川栄李奈が主演を務める水曜ドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)の第6話が2月14日に放送。ネット上では、竜崎大河(高杉真宙)のある一言を即座に否定する桜庭澪(川栄)に反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。
姉の唯(成海璃子)の事件に大河が関与している……と疑っている澪。彼の前に立ちはだかって、睨みを利かせた。大河と共に居酒屋に行った際には「先生がお姉ちゃんを殺したんですか?」と単刀直入に聞いた。
そんな中、片岡晴美(水野美紀)と息子で医大生の照希(兵頭功海)の仲がうまくいっていないことが明らかに。照希が、晴美に黙って大学の退学届を出したという。
晴美は、照希の憧れでもある大河に、大学を辞めないように説得してもらえないか、と懇願した。酒で目が座っている大河は「俺にできることがあるなら協力する。俺はこういう親子ものに弱いんだ!」とグラス半分も飲んでいない酒を見つめた。その後、晴美たちの親子関係は修復する。
大河と2人っきりになった澪は「私は先生にいろいろ話しました」「大河先生のことを教えてください。先生のこと、もっと知りたいです」と伝えた。大河が「それはいわゆる愛の告白……」と返すと、即座に「違います」と切り返した。
ネット上では、それぞれのやりとりについて「(睨んでるのが)可愛い」「(大河)酒弱いのか(笑)」「(愛の告白を否定されたシーンに)笑った」とのコメントがあった。
次回は2月21日に放送。澪は自分の力のみで真相を突き止めようとする。
なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1話〜第3話、ダイジェストや見どころSPが配信中。