水谷豊“右京”が初体験…魅惑のプニプニに満面の笑み「癒される」の声

公開:
水谷豊“右京”が初体験…魅惑のプニプニに満面の笑み「癒される」の声
「相棒 season17」を見る

テレビ朝日の人気ドラマシリーズ『相棒season22』(テレビ朝日系、レギュラー放送は、毎週水曜21:00~)の第11話が1月10日に放送。ネット上では、杉下右京(水谷豊)の初体験に多くの反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。

化学メーカーの研究員が、猛毒の「TXガス」で殺害される事件が発生。殺された研究員自身が、報酬と引き換えにTXガスを作った可能性があり、依頼主とトラブルになったのではないか、と考えられていた。

一方で、右京と亀山薫(寺脇康文)は、偶然にも人気キャラクター・ほっぺ丸​​のぬいぐるみキーホルダーが道に落ちているのを見つける。ほっぺ丸は、ほっぺがプニプニしたキャラクターで大人気。キャラクター大賞も受賞している。

そのぬいぐるみの裏には「にぶみなと」と名前が書いてあり、不自然に引っ張られた後があった。これは、事件の可能性もある。右京は、小学生の母親・丹生初音(映美くらら)に話を聞くことにした。丹生家に行くと、初音は、カメラ内蔵型メガネをかけており、耳にはワイヤレスイヤホンをしていた。誰かに脅迫されている? やがて、TXガス事件と今回の誘拐事件が絡まり始めて……。

無事に事件が解決。ほっぺ丸の大きなぬいぐるみを渡された右京は「こんばんは」と挨拶し、ほっぺを触った。亀山が「右京さん、もしかして初プニプニですか?」と問うと「初プニプニです」と笑顔を見せていた。

ネット上では、右京の“初プニプニ”に「癒される」「面白すぎる」「可愛い」​​とのコメントがあった。

次回は1月17日に放送。都内の地下道で、頭部を負傷した男性の遺体が発見される。

なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1話〜第3話、解説放送版が配信中。