重岡大毅(WEST.)が主演を務めるラブサスペンスドラマ『単身花日』(テレビ朝日系、毎週土曜23:00~)の第2話が、10月21日に放送。桜木舜(重岡)を翻弄する武田花(新木優子)の行動に注目が集まった(以下ネタバレが含まれます)。
たまたま入った喫茶店で、片山直哉(田中樹/SixTONES)から水を掛けられる花を目撃した舜。「2人だけの秘密なんて無理!」と意味深なことを言って店を飛び出そうとする花を、きつく抱きしめて止める直哉。「このシチュエーションは不倫の修羅場というやつなのか!?」とハラハラしながらその光景を見つめる直哉だったが、同時に妻のゆり子(高梨臨)と娘の花奈(宮崎莉里沙)が外を歩いているのを発見してしまい……!?
2人を追いかけ理由を聞くと、ちょうど花奈が創立記念日で休みだったことと、格安チケットが取れたから「来ちゃった!」とお茶目に話すゆり子。久しぶりに会えた家族との団らんに幸せを実感する舜は、同窓会の日の花との交流を「あれはあの夜だけの、ひと時の夢」と思うようにする。
翌日、家族を連れて鹿児島観光を楽しむ舜。その途中に鳥貝拓也(前原瑞樹)から電話がかかってきて、家族ぐるみで食事することに。ゆり子にも快諾をもらって待ち合わせ場所に向かうのだが、鳥貝とその妻に加え、なぜか花も一緒に来ていた。
そしてやって来た郷土料理の店で、舜の目の前に座った花。机の下で舜の足に触れてきたり、花奈に「花ちゃんが鹿児島のママになってあげる」と言ったり、ゆり子への挑発とも取れる行動をしてくる。さらに、その様子を別の席から直哉が見ていて……。
花の行動に対し、SNS上では「やば!」「妻を前にしてこの発言は怖い」「“鹿児島のママ”はありえなすぎる!」といった声が見られた。
次回、第3話は10月28日に放送される。「話がある」と舜のアパートを訪ねてきた花は、突然泣き始めて……。
なお現在TVerでは、本作の第1話、さらにダイジェスト動画なども配信中。