『あたりのキッチン!』桜田ひより“清美”、絶対味覚のコミュ力ゼロ大学生に「応援したくなる」の声【ネタバレあり】

公開:
『あたりのキッチン!』桜田ひより“清美”、絶対味覚のコミュ力ゼロ大学生に「応援したくなる」の声【ネタバレあり】

桜田ひよりが主演を務める『あたりのキッチン!』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)の第1話が10月14日に放送。ネット上では、辺清美(桜田ひより)に応援の声が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

料理を食べただけで、食材、調味料の配合、隠し味を当てる天才的な「絶対味覚」を持っている大学生の清美。しかし、極度の人見知りで、コミュニケーション能力ゼロのため、アルバイト面接の連絡すらうまくできないでいた。

大学からの帰り道、パンクした自転車を押していると、定食屋「阿吽」からいい香りが……。彼女は無意識に店に入ってしまう。しょうが焼き定食を食べる中で「酒しょうゆ大さじ1、ニンニク、ショウガひとかけら……」と調味料の配合まで言い当てる彼女に、店主の中江善次郎(渡部篤郎)や、常連の楠木ハル(峯村リエ)も驚く。

ハルの後押しもあって「阿吽」で“お試し”アルバイトをさせてもらえることになった。善次郎は常連客の好みによって味を変えていた。「お客様一人ひとりに合わせた料理をお出しするのがこだわり」と言う彼に、清美は感銘を受ける。

コミュ力を向上させるためにも頑張って接客をする清美。そんな中、常連の前田(酒井貴浩)と部下の新条(神田聖司)の前で失敗をしてしまう。

後日、彼女は手紙で「これ以上、ご迷惑はかけられません」とアルバイトを辞退する旨を伝えた。しかし、善次郎は、彼女が店のこだわりを実践しようとして、失敗したことに気づいていた。彼は、わざわざ大学までやって来て「それはもう立派なコミュニケーションじゃないですか」と伝えた。

改めて、店に立った清美は、またやってきた新条の様子を見て、善次郎にある提案をする。清美が作った料理を食べた新条は涙を流して……。

ネット上では、清美の奮闘に「応援したくなる」「可愛い」「癒された」とのコメントがあった。

次回は10月21日に放送。清美は、医学部生の鈴代桜(工藤美桜)と顔見知りになる。​​

なお、現在TVerでは、予告編も配信中。