北村有起哉が主演を務める『たそがれ優作』(BSテレ東、毎週土曜21:00~)の第1話が10月7日に放送。ネット上では、ドラマの空気感に癒される人が多くいた(以下、ネタバレが含まれます)。
俳優でバツイチの北見優作(北村)は、団地で暮らしている。今日も近所に住む小学生・駒野すみれ(浅田芭路)に団地前で芝居を見てもらいダメ出しをもらった。
撮影前、そんなエピソードをヘアメイクの草刈典子(瀬戸さおり)に話すと「優作さん、それ犯罪ですよ? 小学生に手を出したら捕まります」と言われた。優作は「そんなことしないよ。ただの近所付き合い!」「あの子は正直に感想を言ってくれるのよ!」と返す。
共演者で若手俳優の月川サキ(駒井蓮)が楽屋挨拶にきた。彼女は昔から優作のファンだという。その後、演技がうまくいかず監督に怒られて涙するサキを慰めた優作。無事に撮影が終わったあと、彼女から食事に誘われた。
行きつけのワインの美味しいお店に連れて行くと、サキが店主に「デートなんです」と話していた。優作は心を惑わされる。
食事と酒が進む中、どんどん時間は流れていい雰囲気に。そんな中、彼女は「役者を辞めようかなと思っていて」と涙を流しはじめた。優作がポジティブな言葉を投げかける中、彼女はワインをひと飲みし「くさっているからですよ。この業界が! どいつもこいつもちょっと愛想笑いしたら口説いてきやがって」と豹変して……。
ネット上では、優作がマドンナと食事をするシーンや、全体の雰囲気に「空気感いい」「テンポ良い」「面白かった」とのコメントがあった。
次回は10月14日に放送。優作は、大学生の息子・優一(若林拓也)から役者を目指していると告げられる。
なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、撮影舞台裏SPや予告編が配信中だ。