かまいたち・山内の財布の中身に驚愕!つねに高額キープの理由は…

公開:
かまいたち・山内の財布の中身に驚愕!つねに高額キープの理由は…
「かまいたちの机上の空論城」を見る

世の中にある「試したことはないが、やってみたらこうなる!…ハズ」という“机上の空論”を徹底検証する実験バラエティ『かまいたちの机上の空論城』(カンテレ、毎週土曜17:00~)。9月30日の放送は「お金にまつわるマネー空論 未公開スペシャル」と題し、MC陣の財布の中身が明かされる場面があった。

「関西人なら今持っている所持金を正確に言える人1人はいるハズ」という空論を検証するため、大阪・新世界を訪れたロングコートダディ堂前透)。路上でアイスを頬張っている老人が所持金5355円を当て、見事に説を立証させて終了となっていた。

実はこの放送には未公開シーンがあり、かまいたち山内健司濱家隆一)&渋谷凪咲もスタジオで挑戦していたのだ。今朝財布を開けて、とんこつラーメンとチャーシューご飯を食べたという濱家は、自身の財布に入っている金額を「20073円」と予想。実際に確認してみると、お金よりも大量の領収書が詰まっていることを山内にツッコまれる。さらに、金額も21084円と失敗に終わる。

続いて、渋谷も「1302円」と予想するが、2104円と失敗。最後は電子マネー派だと主張していた山内の番になるのだが、まさかの「10万586円」と予想。高額の所持金に、濱家から「何が電子マネーや!」とツッコまれるのだが、高額を財布に入れておくことが山内のこだわりなよう。つねに財布の中には10万円をキープしつづけ、さらに「大阪では電子マネーが使えないところが多いから」と小銭も携帯しているのだとか。

しかし、予想は外れて所持金総額は10万1216円。小銭が把握しきれていなかったことから「東京では小銭使いませんねん!」と小ボケをかまいしていた。

次回は10月7日に放送される。