小峠英二、ゴールデン進出も“何も変わらない”『世界動画ニュース』に「愕然としています」

公開:
小峠英二、ゴールデン進出も“何も変わらない”『世界動画ニュース』に「愕然としています」

小峠英二バイきんぐ)さんがメインキャスターを務める『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』(テレビ朝日系、毎週木曜19:00~)の2時間SPが、9月14日(木)に放送されます。

毎週土曜22時から放送されていた同番組が、今秋より毎週木曜よる7時に枠移動し、ゴールデンに進出! コメンテーターのいとうせいこうさん、元朝日新聞記者の稲垣えみ子さん、「フォーサイト」元編集長の堤伸輔さん、徳井健太平成ノブシコブシ)さんと共に、世界の動画を見ながら、世界の文化や習慣を楽しく学んでいきます。

今回は番組の魅力を語ってもらうべく、小峠さんにインタビューを行いました。

ゴールデンではありえないメンバー!?

――番組が枠移動してゴールデンに進出です。現在の胸中を聞かせてください。

本当に何も変わらなさすぎてちょっと驚いていますね。セットも変わっていないですし、内容もコメンテーターも変わっていないですし、本当に何も変わらないんだな……と思って、ちょっと愕然としています。

――(笑)。でも、もともとの視聴者の方は安心しますよね。

確かにそれは良かったですよね。ゴールデンにいってリニューアルすることもありますけど、そういうのが一切なく、運命共同体というか、“これでいくんだ。これでダメだったら、もうダメだろ!”という(スタッフの)心意気を感じましたね。

――ゴールデンに上がると決まったときの、コメンテーターの反応は?

珍しく徳井くんが舞い上がっていましたね。徳井くんは超お笑いの人だから、お笑い濃度の濃い番組は出ますけど、こうしたVTRを見てコメントするとか、キラキラ明るいところで仕事をする人ではない(笑)。そんな人がレギュラーになったとき、ちょっと思うところがあったみたいで。

“今まで自分が携わってきた番組とは違うから、しっかりしなくちゃいけない”と思ったらしく、先日も「思い入れのある番組が、こうしてゴールデンに上がるのはすごく嬉しいことです」とおっしゃっていて、“良かったな”と思いました。

――小峠さんから見て、この番組が愛される理由は何だと思いますか?

まず、スタッフさんが厳選した“どこで拾ってきたんだよ!”という動画が面白いし、その動画に対するくくりも面白いんですよ。ただのハプニング映像としてのくくりだけではなくて「兵士の帰還」や「軍の演習」だけをまとめるとか。どの番組でもやっていない切り口でまとめるのは、スタッフさんの力ですよね。

あと、このメンツでゴールデンやっている番組なんか、まずないですからね(笑)。とんでもないチャレンジですよ。

――(笑)。

ただ、あのレギュラー陣でしか作れない空気感があって。まったくワチャワチャせず、落ち着いたトーンの人たちが、たまにガキみたいな論争を繰り広げたりするんですよ。そこの面白さはあるかもしれないですね。ああいった知識豊富な方々が、変なところで熱くなるのは、この番組ならではだと思います。

あと、せいこうさんはもちろん、堤さんや稲垣さんは、とんでもない知識量だから、やっぱりスゴいです。話を振った時の体験談を交えた知識は、普通に勉強になりますし、感心しますし、まあ、他にはなかなかないですよね。

――ゴールデンに上がることで、番組を見る年齢層も広がりそうですし、その知識の部分は重要ですよね。

面白いだけではなくて、1つ2つ掘り下げた深い話が聞けますからね。ただ耳で聞いて、本で読んだ知識だけではなくて、それを現地に行って体感する人たちなので、リアルな声が聞けるのもいいところなんじゃないですかね。

――番組内では、堤さんイジリも有名です。

多分、堤さんをあんなに雑にイジる番組ないと思うんですよ(笑)。見る人が見たら「あんな高尚な人に、なんちゅうイジリしてんだよ!」と怒られるでしょうね。今日も収録しましたけど「ちょっと黙っておいてください!」と言っちゃって(笑)。堤さんも、あんなイジリをされたことがないだろうから、ちょっと新鮮なのかもしれないですね。

――長らく番組を共にして、それが許される空間になっているのかもしれません。

そうかもしれないですね。もちろん、堤さんの懐の深さもあるんでしょうけど、あのお三方が、どこか楽しそうなんですよ。最初の頃よりも仲良くなっているし、収録が始まる前にみなさんが雑談している姿を見るのがちょっと好きで、微笑ましいなと思っています。

――先ほどの収録では、(初回ゲストとして)上川隆也さんがいらっしゃっていましたね。

上川さんとは、9年前、ドラマの撮影で1週間ほどフィリピンで時を共にしたことがあって。そこからたまにしかお会いできてないんですけど、今日も久しぶりにお会いして、やっぱりいいなと思いましたね。

知性があるし、ボソッという一言も面白いですし、改めて“好きだな”と思いました。僕が面白いと思ってるところも一緒に面白いと思ってくれて、“そこを面白いと思うんだ”という独自の感性もあって……やっぱり面白い人でしたね。

――これまでもたくさんのゲストが出演されていますが、“この人のリアクション面白そう”と思うゲストはいらっしゃいますか?

王林ちゃんとか面白そうですよね。あの子はまともじゃないですから(笑)。王林ちゃんの口から正常なことを聞いたことがないほど不思議な子なので、ウチがまとめたVTRを見て、どんな感想を言うのかは、気になります。

――小峠さんは、普段動画をご覧になりますか?

検索して見ることはないですけど、音楽が好きなので、バンドのライブが多いですね。

――動画関連だとTVerは利用されていますか?

めちゃくちゃ頻繁に見ているわけではないですけど、バラエティを見ることがあります。

――小峠さんが、動画を撮ろうと思う瞬間はどんな時ですか?

よっぽど面白かったり、“これを収めたい”と思ったりしない限りは、写真も動画もほとんど撮らないんですよ。去年、『フジロック』に行ったんですが、2日間いて唯一撮ったのが、軽トラの運転席に犬が乗っていた1枚だけです。

――(笑)。

車の中に犬1匹だけいて飼い主もいなくて、“なんでこいつ運転席に乗っているんだろう”と思って撮りましたね。

――最後にゴールデンに向けて一言お願いします。

(インタビュー時点で)まだ1回収録しただけですけど、このまま変わらない方がいい気がします。本当に何も変わっていなくて、楽屋の弁当まで変わってなかったですからね(笑)。それでいいというか。スタッフさんも特にはしゃいでいないですし、安心はしましたね。

取材・文・写真:浜瀬将樹

『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』
毎週木曜よる7:00~ テレビ朝日系
※初回は2時間スペシャル
【メインキャスター】
小峠英二(バイきんぐ)
【進行】
下平さやか(テレビ朝日アナウンサー)
【コメンテーター】
いとうせいこう/稲垣えみ子/堤伸輔/徳井健太(平成ノブシコブシ)
【バーチャルコメンテーター】
カメ小僧

画像ギャラリー