木戸大聖が連続ドラマ初主演を務める『僕たちの校内放送』(フジテレビ、毎週火曜24:25~※関東ローカル)の第1話が8月1日に放送。ネット上では、木戸と前田旺志郎演じる高校生2人に「青春」を感じる人が多くいた(以下、ネタバレが含まれます)。
ラジオ好きの内気な高校生・今野浩哉(木戸)は、学校で唯一の放送部員。定型文しか読めず、顧問の吉田春夫(鈴之助)からも「お知らせだけならいらないよ」と一蹴されてしまう。しかも、夏までに変化がなければ、廃部だと言われてしまった!
浩哉のスマホに貼っている『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』のステッカーを見た同級生の山田(中山慎悟)から声をかけられた。番組を聴いていると言うので、放送部に誘うも断られてしまう。落ち込んだ浩哉は、佐久間Pのラジオを聴くのだった。
そんなある日、1軍の陽キャ・大城健太(前田)は、同級生の夏川茜(米倉れいあ)に告白しようとしていた。すると、スピーカーから大音量で音楽が流れ、告白の雰囲気が台無しに……。健太が放送室にクレームを入れにいくと、浩哉は機械の誤作動だと弁明した。
その後、「告白の相手って誰なんですか?」「出席番号だけ教えてください」「それ言ったらバレちゃう」など話していた2人のやりとりが、校内中に放送されていたことが発覚! トラブルではあったが、浩哉は、みんなが放送を聴いてくれたことが嬉しくてたまらなかった。
「僕と校内放送をやりませんか? 深夜ラジオみたいなめちゃくちゃ面白い放送を2人で」と浩哉。最初は断った健太だったが、茜が次回の放送も楽しみにしていたことを知り、校内放送を始める決意する。
ネット上では、浩哉と健太の熱のこもったやりとりに「青春っていい」「めちゃくちゃ面白い」「次回も楽しみ」とのコメントがあった。
次回は8月8日に放送。お昼の校内放送がスタートするも、初回は大失敗に終わる。
なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、予告編が配信中。