畑芽育が主演を務める『最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~』(日本テレビ、毎週土曜14:30~※一部、変更の場合あり/※関東ローカル)の第2話が、7月29日に放送。ネット上では、加賀凛(菊地姫奈)たちのコスプレ姿に注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。
伴ひかり(畑)は、クラスメイトで物静かな凛が、コスプレイヤー「桜川べるる」として活躍していることを知った。コスプレに興味を持ったひかりは、凛と共にべるるのファンミーティングに参加。最初は警戒していた彼女の男性ファンとも仲良くなって、場を盛り上げた。

ひかりは凛を連れて宮尾むつ子(瀧本美織)の店へ。友人たちにコスプレの話をしていると「私のコスプレとあなたのコスプレは違う」「必要ないでしょ。あなたには」と凛。自分は、ひかりと違って友だちづくりもうまくいかず、次第に1人の世界に閉じこもっていった。学校とは違う自分になりたくて、コスプレを始めたのに……。
「私は私じゃない誰かになりきらないと認めてもらえない。でも、あなたはそのままでもみんなから愛される。私にはコスが唯一の戦闘服なの。なのに……」と感情を露わにする彼女に対し、ひかりは「加賀さんってそんなに自己評価低かったんだ」と返答。凛の活動や思いをポジティブな言葉で肯定していく。

そんなひかりは、加賀凛と桜川べるるの二刀流を目指すべく、コスプレして学校にきてほしいと彼女に依頼した。翌朝、凛は衣装を持参したものの、勇気が出なくて制服で登校した。すると、ひかりをはじめとした仲間たちが、コスプレで登校してきて……。
ネット上では、ひかりや凛など、彼女たちのコスプレ姿に「可愛いすぎ」「似合う」「感動した」とのコメントがあった。
次回は8月5日に放送。藤原大志(山下幸輝)の過去が明らかになる。
なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1話、予告編が配信中。