『クレヨンしんちゃん』最新映画公開記念『もののけニンジャ珍風伝』地上波初放送!傑作選もTVerで配信

公開:
『クレヨンしんちゃん』最新映画公開記念『もののけニンジャ珍風伝』地上波初放送!傑作選もTVerで配信
「クレヨンしんちゃん」を見る

アニメ放送開始から30年を超え、ますますパワーアップする『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系、毎週土曜16:30~)。最新映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』の全国公開を記念して、7月30日(日)10時から、昨年公開の『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』(テレビ朝日系※一部地域を除く)が地上波で初放送されることが分かった。

初の全編3DCGアニメーションとなる最新映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』は、8月4日(金)より全国公開。ある夜、宇宙から飛来してきた暗黒の光と白い光が日本列島へと接近し、カスカベ市のごくフツーの住宅へ降下する。その白い光が命中したしんのすけの体には、不思議な力がみなぎり……。一方、暗黒の光を浴び、超能力を手に入れた男は暴走を開始! 恐怖が日本中を支配する中、暗黒のエスパーとしんのすけの超能力大決戦が幕を開ける!!

■『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』
地上波放送日:7月30日(日)10時~

<あらすじ>
5年前の雨の日、野原ひろしとみさえの間に赤ちゃんが誕生。ひろしが考えた赤ちゃんの名前が書かれたメモは、濡れてほとんど読めまなかったが、かろうじて読めた文字から《しんのすけ》と命名されることに。それから5年後――。幸せな野原一家の前に、ちよめと名乗る1人の女性が現れ、「私、しんのすけくんの本当の母親なんです」と衝撃的な真実を告げる。突然のことに困惑するひろしとみさえだが、いつの間にか日も暮れており、追い返すわけにもいかず、しぶしぶ泊めることに。しかしその夜、謎の忍者軍団によりちよめとしんのすけは連れ去られてしまう!

しんのすけの出生にまつわる真実に迫るストーリーに期待が高まる、予測不可能な衝撃の《ケツ末》に期待がたかまる!!

また、8月5日(土)放送の「巻いて巻いて超能力SP」では、最新映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』の公開にちなんで、2つのエピソードが登場。

「エスパーマサオだゾ」は、ある日、見知らぬ店先に並ぶガチャガチャを回したマサオくんだが、出てきた景品が、超能力を司る曲がったスプーンのオブジェがついたキーホルダーで……!? やがて、幼稚園でも超能力を披露したマサオくんが、しんのすけやあいちゃんを巻き込んでのドタバタを展開していく!

一方の「今夜は手巻き寿司だゾ」は、手巻き寿司の用意をするしんのすけとみさえが、残業で遅くなるひろしの帰りを待っているが、ひろしは後輩からの魅惑のお誘いや、電車でのハプニング……一向に帰ってくる気配がなく!? しびれを切らせたしんのすけは、先に食べるか、食べないかで、思い悩み……。ラストはまさかの展開に!? 野原家は一家で仲良く手巻き寿司をマキマキできるのか?

さらに、この日の放送時には、最新映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』の冒頭シーンもちょい見せ! これを見れば、より劇場最新作が楽しみになること必至だ。

そして、民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」では、最新映画のゲスト声優を務めた松坂桃李空気階段、そしてしんちゃん役の小林由美子が、映画の魅力や裏話を手巻き寿司を食べながら語り尽くす特別番組 『アレコレ!カタル寿司』と『クレヨンしんちゃん』夏の傑作選が配信中。7月24日(月)~8月27日(日)の期間限定で全12エピソードを公開予定。(※8月27日(日)23:59まで)

なお、本日7月29日(土)の地上波放送では、3つのエピソード「ニワトリとバトルだゾ」「ななこおねいさんと体操だゾ」「父ちゃんが嫌われたゾ」がオンエア。

家でも、出先でも、映画館でも! いつでもどこでも『クレヨンしんちゃん』尽くしの夏を楽しんでいただきたい。

画像ギャラリー