ウエストランド・井口、女子だらけの商業高校生活を告白「首脳陣って呼んでた」

公開:
ウエストランド・井口、女子だらけの商業高校生活を告白「首脳陣って呼んでた」
「アメトーーク!」を見る

7月27日に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系、毎週木曜23:15~※一部地域を除く)のテーマは、「商業高校芸人」。出身者ならではのトークに、SNS上では多数の共感の声が寄せられていた。

今回は、商業高校出身のサンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)、みやぞんANZEN漫才)、U字工事福田薫益子卓郎)、ウエストランド井口浩之河本太)、中野周平蛙亭)、かみちぃジェラードン)がゲストに出演。高校で取れる資格が紹介されると、MCの蛍原徹から「みなさん何か持ってたりするんですか?」と質問が上がる。

順番に所有資格を述べ、一同が定番の「全商簿記」で盛り上がっていると、井口は簿記で学年1位を取ったことがあると告白。「簿記の塾にも通ってて」とさまざまな資格の合格証書を披露すると、進行役の伊達から「お前がリーダーやれよ」とそろばん6級の富澤の席を譲られてしまう。

また、商業高校のあるあるネタを話すコーナーでは、男子5~6人、ほか女子という男女比だった井口が「完全に女子社会なんで。首脳陣って僕ら(男子は)裏で呼んでたんですけど、とにかく怖い」と修学旅行で男子が一列に座れるバスの席を取ったにもかかわらず、「どいて」の一言で譲らざるを得なかったエピソードを公開。「(逆らったら)向こう2年間とんでもない地獄生活が……」と女子が強い学校のあるあるを語る。

SNS上では、全編を通して商業高校出身者から「懐かしい!」「あったあった!」「同じ資格持ってる」といった共感の声が多数寄せられていた。

次回8月3日は「B’z芸人2023」が放送される。なお、現在民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、「ナダル・アンビリバボー」「小物MC芸人」など過去放送回が配信中。