マツコ・デラックス、沖縄離島に感動!1次離島に負けない絶景を持つ2次離島を紹介

公開:
マツコ・デラックス、沖縄離島に感動!1次離島に負けない絶景を持つ2次離島を紹介
最新エピソードを無料視聴

7月25日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57〜)では、「沖縄離島の世界」を紹介。沖縄の有人島を制覇したシステムエンジニアが登場し、マツコ・デラックスに沖縄離島の魅力を紹介した。

26歳の頃に訪れた、のどかな時間が流れる座間味島の雰囲気にドはまりしたというシステムエンジニアの男性・山岡さん(現在55歳)。そこから沖縄の離島に何度も行くようになり、41歳の時に沖縄に38島ある有人島を全制覇したそう。

そんな山岡さんが今回、宮古島や石垣島にも負けない“2次離島”を紹介。2次離島とは、本土との間を直接結ぶ公共の交通手段(航路・航空路)がない島のこと。行き来には不便だが、山岡さんは「ツアープランにもほぼ入らないけど、1次離島に負けない絶景が楽しめます」と語る。

有人島の日本最南端にある波照間島は、東京ドーム約272個分の広さを有しているが、人口わずか496人。そんな波照間島を、山岡さんは「海も良いけど夜が良い」と言い、美しい星空を紹介。全88星座のうち84星座が観測できる日本一の星空スポットだそうで、8月にはペルセウス座流星群を見ることができる。

そのほかにも、南大東島や阿嘉島、黒島などの絶景、さらに独自に進化した沖縄そばを紹介してくれた山岡さん。マツコが「すごいね、全部行ったことあるんだもんね。……暇なの?」と聞くと、山岡さんは「と、言っちゃっていいんですかね? ハハッ」と笑っていた。

次回は8月1日に放送。「夏グルメSP」として、やきとり&スイカの世界が紹介される。

なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では番組後編で紹介された「リゾートホテルの世界」も配信中だ。

PICK UP