囲碁将棋・文田大介が学生時代に書いた年賀状に出演者陣が爆笑「ボケ詰め込みまくってる」

公開: 更新:
囲碁将棋・文田大介が学生時代に書いた年賀状に出演者陣が爆笑「ボケ詰め込みまくってる」
「アメトーーク!」を見る

囲碁将棋文田大介根建太一)が、6月29日に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系、毎週木曜23:15~※一部地域を除く)の「学生時代の友達とコンビ組んでる芸人」企画で出演。学生時代に文田が根建に送った年賀状が公開され、ネット上で話題になった。

2人の出会いは、高校の廃部寸前の囲碁・将棋部。高校2年生のときに新入生に向けた部活紹介を行い笑いをかっさらったことで、快感を覚えたと振り返る。そして大学2年生のときに、学校のお笑いコンテストで優勝し、MCを務めていた品川庄司品川祐庄司智春)の庄司から「将来、芸人とかやれば?」と声をかけられたと明かす。

「相方の知られざる過去」について語るターンでは、文田から送られた年賀状の現物を根建が持参。1枚目は適度に小ボケを利かせ、イラスト付きで大喜利が2つ書いてあるもので、その翌年はさらに工夫が凝らされグレードアップ。スタジオも爆笑の年賀状を作成したことから、現在ならどんな年賀状を作成するのかという流れになり、文田も来年は年賀状を作ると宣言。そして「年賀状芸人で呼んでください!」と番組にオファーした。

最後に、今のコンビの関係性を「友達:相方」の比率で発表するターンでは、共に「100:0」とし、相方愛をアピール。実は結婚の時期が同じで新婚旅行も一緒にハワイに行ったと明かす文田に対し、根建は「未だに僕は文田を笑わせたいっていうところしか正直考えてない」と打ち明けた。

ネット上では、「年賀状おもしろすぎ」「ボケ詰め込みまくってる」「年賀状芸人やってほしい!」「最高の友だち」などコメントが寄せられた。

次回7月6日はトム・クルーズ大好き芸人が放送される。