『THE HEAD』製作総指揮が福士蒼汰を絶賛「唯一無二の雰囲気を加えてくれた」

公開:

福士蒼汰が主演を務める『THE HEAD』Season2が、6月17日(土)よりオンライン動画配信サービスHuluで独占配信開始した。

ヨーロッパ最大級の制作会社であるTHE MEDIAPRO STUDIOが主導し、Huluも製作に参画している超大型国際連続ドラマ『THE HEAD』。2020年6月から世界公開され、Huluでも全話独占配信中のSeason1では、辺境の地にある南極の科学研究基地で起こった惨殺事件の真相に迫る“震撼の極限心理サバイバル・スリラー”を展開。視聴者や批評家からも称賛され、放送・配信国が公開当初の3倍となる世界90の国と地域に拡大するなど大成功を収めた。

前作に引き続き、Season2でもエミー賞を受賞した世界的ヒットドラマ『HOMELAND/ホームランド』のエグゼクティブ・プロデューサーを務めたラン・テレム製作総指揮のもと、世界各国を代表するような俳優陣が結集し、日本からもメインキャストの一人として海外ドラマ初出演の福士が出演することもあり、日本国内でも大きな話題となっている。既にSeason2は、北米はじめ、ヨーロッパ、南米など世界各国でも放送&配信されていますが、ついに日本でも、第1話の配信が開始した。

そして今回、Season1から引き続き製作総指揮を務めたラン・テレムがSeason2の見どころや福士とのエピソード・俳優としての魅力 について語った。

パンデミック中に配信が開始され、世界中で大成功を収めた本作について、遠く離れた地で喜びを感じていたと語るラン・テレムは「正義と理性のどちらが大事なのか、残虐的な罪を犯した人でも世界を救えるなら許していいのか、地球全体を救うためなら目を瞑っていていいのか、正義は絶対なのか、一度目を瞑れば我々はそこから落ちるだけなのか」と、Season1と2に共通する視聴者に届けたいテーマを明かした。また、Season2の制作中は、Season1の視聴者に応えることが自分たちの任務だと肝に銘じ、Season1以上に力を入れて取り組んできたというテレムは「スタジオで撮影したSeason1とは異なり、Season2は本物の巨大貨物船上で撮影しました。『アレクサンドリア号』はすべて本物です。実際に船上で撮影したおかげで、作品がよりリアルになりました。役者が騒音や汚れ、海さえも想像する必要はありませんでした」とスケールアップしたことでの手応えを確かに感じている様子。

撮影の初日はまだ日本で舞台公演中だったため、途中からの参加になった福士について「蒼汰は役作りのための準備作業を日本でしないといけませんでしたが、現場に到着した時には、準備万全で、自らの台詞はもちろん、脚本をすべて把握できているのは明らかだったので、翌日には撮影するこができました」と福士の今作にかける思いが伝わってくる出来事を明かした。

また現場での様子についても「とてもフレンドリーでおおらかなので他の役者ともすぐに打ち解けて、相性も抜群でした。純粋に良いものを作ろうという気持ちがあり、それが成功の秘訣だと思います。多くの才能あるプロフェッショナルな人たちがいるチームで仕事をするために、共通言語を見つけて、10か国から集まった役者と仕事をするのは簡単なことではありません。長距離フライトの数時間後の夜に蒼汰は衣装を着ていました。船上で歩きながら話すシーンで、彼は完璧でした。このように前向きに取り組んでくれるのは、他の共演者にとっても良いことです」と国際的な作品に参加する難しさをこなした福士を絶賛。

そして、最後に「Season1ではトモ(山下智久)、Season2では蒼汰が唯一無二の雰囲気を『THE HEAD』に加えてくれました。異なる演技の仕方をする役者や異なる作品に出演する素晴らしいスターと仕事をする機会を持つことで、『THE HEAD』は私たちにとって特別な作品になっています。国際的な作品で不可欠な存在になることは、簡単なことではありません。私たちは誇りに思っています。皆さんも誇りに思ってください。日本のファンに作品を気に入ってもらえることを心から願っています」とSeason2を待ち望むファンに向けてコメントし、『THE HEAD』への思い入れの強さをにじませた。

さらに、6月17日(土)26時45分から放送の日本テレビ『&Hulu』で、Season2の第1話の本編冒頭12分が特別に放送される。Season2の第1話が配信開始されたばかりというプレミアムなタイミングでの初公開。地上波での放送後、TVerとHulu公式YouTubeチャンネルでも配信予定。

<作品概要>                                                         
配信開始時期:
6月17日(土)独占配信スタート(毎週土曜新エピソード追加)
【第1話】独占配信中
【第2話】6月 24 日(土)から配信
【第3話】7月1日(土)から配信
【第4話】7月8日(土)から配信
【第5話】7月15日(土)から配信
【第6話】7月22日(土)から配信