King & Prince岸優太、オオウナギをゲット!「頭はヘビ、身体はウナギ、味は…」

公開: 更新:
King & Prince岸優太、オオウナギをゲット!「頭はヘビ、身体はウナギ、味は…」

King & Prince平野紫耀岸優太神宮寺勇太永瀬廉高橋海人)の冠番組『King & Princeる。』(日本テレビ、毎週土曜13:30〜※関東ローカル)。3月4日の放送では、生き物大好き岸優太が全国の激レア生物を捜索し図鑑をつくる企画「岸、生き物図鑑をつくる。」でオオウナギ捕獲に奮闘した。

今回の舞台は沖縄。岸は木の上で木の実を食べるネイチャーガイドのkydzy(以後:キジー)さんを発見、ターザンのようないでたちにビックリ。「オオウナギより1番気になる」と岸はキジーさんに興味津々。2人でジャングルを捜索していると、キジーさん大好物のヤマビワソウの実を発見。「森のおっぱい」と言われているらしく、食べてみた岸は「本当だ!」「粉ミルクだ」と言うと、スタッフから「だから?」と促され「だから……おっぱい」「言わせないで下さい」と困り顔に。

指を疑似餌にしてオオウナギを捕る作戦と聞いて怖がる岸だったが、なぜか岸が先陣を切る雰囲気に。「なんで俺からやるんすか?」と訴えるも、誰からも返事はなく、後日書いた日記には「スタッフもキジーさんも水も全部つめたかった」と記されていた。必死に捜索するがオオウナギは見つからず、その後、別の川へ移動。夜になり活発になったオオウナギをそこで発見、60cmのオオウナギやスッポンを捕まえたが1m超えのオオウナギは捕獲できず、時間ギリギリまで粘るもタイムアップ。

翌朝、メートル超えを見せたい一心で朝4時まで捜索を続けていたというキジーさんが見せてくれたオオウナギは1m6cm。「デッカ! やばぁ!」と岸は目を見開いた。オオウナギを蒲焼きに調理し、かぶりついた岸は「うまっ!」「ウナギじゃない……チキン!」と大満足。なんとかメートル超えのオオウナギに出会うことが出来た岸の日記には「頭はヘビ、身体はウナギ、味は鳥。なんか頭がバグりそうになるくらい不思議な生物でした」と記された。

キジーさんの虜になった劇団ひとりは、岸に質問攻め。「キジーさん呼んで! 聞きたいことがいっぱいあるのよ」とお願いしていた。

次回は3月11日に放送。次回3月11日は、「男のロマンかまくら作り」「当たり前レストラン」と題し放送される。