【TVerアワード2022】発表!ドラマ大賞は『silent』、バラエティ大賞は2年連続で『水曜日のダウンタウン』

公開: 更新:
【TVerアワード2022】発表!ドラマ大賞は『silent』、バラエティ大賞は2年連続で『水曜日のダウンタウン』

民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」は、3月1日に「TVerアワード2022」を発表。「ドラマ大賞」は『silent』(フジテレビ)、「バラエティ部門」は『水曜日のダウンタウン』(TBSテレビ)に決定した。

各賞は以下の通り。

■ドラマ大賞『silent』 (フジテレビ)

TVerでの再生数が計7300万回を超えた大ヒット作。TVerの新記録を次々と塗り替えるなど、歴史に残る作品となった。今回の受賞を記念し、川口春奈らのスペシャル動画と受賞作『silent』を期間限定で配信する。

■バラエティ大賞『水曜日のダウンタウン』 (TBSテレビ)

全バラエティ番組の中で再生数が圧倒的1位。バラエティ番組として、1エピソードで初めて200万再生を突破した。2年連続の「バラエティ大賞」受賞となる。今回の受賞を記念し、ダウンタウンの授賞シーンのスペシャル動画に加え、『水曜日のダウンタウン』の傑作回11本を期間限定で配信する。

■特別賞『ミステリと言う勿れ』 (フジテレビ)

第1話の再生数が当時の最高記録を大幅更新。各話ごとに趣向を凝らしたダイジェストを配信するなど、TVerのドラマ全体をけん引した。今回の受賞を記念し、受賞作『ミステリと言う勿れ』を期間限定で配信する。

■特別賞(帯番組)『ラヴィット!』 (TBSテレビ)

連日配信される帯番組の中で再生数が1位。番組内で幾度となく「TVer」に触れるなど、TVerの盛り上げに貢献した。今回の受賞を記念し、川島明田村真子アナのスペシャル動画と『ラヴィット!』の傑作回15本を期間限定で配信する。

■特別賞(新番組)『King & Princeる。』 (日本テレビ)

2022年に配信が始まった新番組で再生数が1位。バラエティ番組全体でも上位にランクインした。主に20~40歳の女性から支持を得た。今回の受賞を記念し、受賞番組『King & Princeる。』の傑作回5本を期間限定で配信する。

■特別賞(アニメ)『ワンピース』 (フジテレビ)

数あるアニメ番組の中で再生数1位。夏に公開された映画が大ヒットするなど、1年を通じ、話題の番組になった。

■特別賞(関西制作バラエティで1位)『相席食堂』 (ABCテレビ)

関西の放送局制作のバラエティとして再生数1位。TVer独占のスピンオフも再生数1位に。3年連続の「特別賞」受賞となる。今回の受賞を記念し、千鳥の授賞シーンのスペシャル動画に加え、TVerアワードの賞金で一攫千金を狙った傑作回3本を期間限定で配信する。

■特別賞(ローカル)『いろはに千鳥』 (テレビ埼玉)

ローカル局が制作・配信する番組の中で再生数1位。放送のない地域のユーザーからも愛される番組になった。今回の受賞を記念し、千鳥のスペシャル動画とともに、『いろはに千鳥』の傑作回7本を期間限定で配信する。

■特別賞(リアルタイム配信)『報道ステーション』 (テレビ朝日)

2022年4月に始まったリアルタイム配信で、最も多くリアルタイムで視聴された番組。「スマホで報ステ」が習慣になったユーザーも。

■特別賞(過去作品)『ガリレオ』 (フジテレビ)

TVerで配信される多数の過去作品の中で再生数1位。新作映画の公開と重なり話題に。主に30代以上の女性に支持された。今回の受賞を記念し、ガリレオシリーズの第1シーズン『ガリレオ(2007)』を期間限定で配信する。

■特別賞(SNS)安田大サーカスクロちゃん

出演番組を自身のSNSで「TVer見てね」と多数投稿。その数、TVer調べで圧倒的に芸能人1位。また、『水曜日のダウンタウン』の企画でも大ブレイク。TVerアワードでは初の個人での受賞となる。今回の受賞を記念し、クロちゃんのスペシャル動画とともに、冠番組『レンタルクロちゃん』(RCC)の傑作回7本を期間限定で配信する。

<【TVerアワード】とは>
TVerは2015年10月にサービスをスタートし、民放各局が制作した番組を中心に、常時約650番組をすべて無料で配信しています。アーカイブ作品の配信やライブ配信も数多く展開し、1カ月の再生数が2億回を超えるサービスに成長しました。【TVerアワード】は、 多くのユーザーに愛され、TVerの発展に寄与した番組を称える目的で2020年に設立された表彰で、 今回の【TVerアワード2022】では、2022年の1年間を通して最も再生された番組をはじめ、各賞にて表彰します。

<【TVerアワード2022】選考方法>
大賞は1年を通じた番組の総再生数を基準とします。特別賞など、他の基準による賞を設ける場合もあります。
※再生数は株式会社ビデオリサーチ調べ

<対象番組>
2022年1月1日~12月31日の間にTVerで配信されたすべての番組。(配信期間が年をまたいだ場合も集計対象に含みます)

<表彰>
受賞番組には特製トロフィー、賞状、賞金(大賞100万円、特別賞30万円)が贈られます。

PICK UP