『ワンピース』TVerのアニメ番組総再生数1位!ルフィ役・田中真弓が思う、長年愛され続ける魅力とは

公開:
『ワンピース』TVerのアニメ番組総再生数1位!ルフィ役・田中真弓が思う、長年愛され続ける魅力とは
「ワンピース」を見る

TVアニメ『ワンピース』(フジテレビ系、毎週日曜9:30~)が、2022年のTVer配信番組において、1年を通じアニメ番組での総再生数1位を獲得。その功績を称え、TVerアワード特別賞が贈られることとなりました。

『ワンピース』は、尾田栄一郎氏が1997年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載を開始し、全世界累計発行部数は5億部を突破!日本を代表する大ヒットコミック。伝説の“海賊王”ゴール・D・ロジャーが残した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡り、主人公のモンキー・D・ルフィが率いる海賊“麦わらの一味”が壮大な冒険を繰り広げる物語が展開しています。

2022年7月には連載25周年を迎え、この記念イヤーに公開された劇場版最新作『ONE PIECE FILM RED』は興行収入197億円、動員人数1,427万人を突破する記録を打ち立てました。

2021年に大記録である1000話の放送を達成したTVアニメ『ワンピース』は只今、ワノ国編が大盛り上がり! ルフィVSカイドウの戦いは次なるステージへ! さらにゾロ・サンジの麦わらの一味とキッド・ローによる新時代の海賊たちによる激闘が鬼ヶ島で繰り広げられる! そしてヤマトとモモの助は鬼ヶ島墜落の危機を防ぎ、ワノ国の都を守り切る事ができるのか!? TVアニメONE PIECEはこれからも益々見逃せません。

そんなTVアニメ『ワンピース』の座長を務める、ルフィ役の声優・田中真弓さんにインタビュー。TVerアワード受賞についてのご感想や、長年愛される『ワンピース』の魅力について語っていただきました。

田中真弓が思う『ワンピース』の魅力とは?

――TVerアワード受賞おめでとうございます! 今のお気持ちを聞かせてください。

ありがとうございます! 皆さまのおかげですね。テレビを見ていると「続きはTVerで!」と流れてくるなど、色々なところで「TVer」の名前を聞いていたので「便利なんだろうな」とは思いつつ、機械音痴なもので、視聴するには至っていませんでした。

ですが、先週の日曜にちょうど舞台の公演があって『ワンピース』を見ることができなかったので、ダウンロードしてTVerで見ました! ありがとうございます。これから見逃してしまっても、TVerがあるので安心ですね。

――TVerアワードは、多くのユーザーに愛され、TVerの発展に寄与した番組を称える賞です。『ワンピース』が長年愛される続ける理由について、田中さんはどこに魅力があると感じてますか?

圧倒的に、ストーリーの面白さだと思います。長く続く作品の中には、話の枝葉が広がり「あの時言っていたことはどうなっちゃったの?」となってしまうものもあるなと思っていたのですが、『ワンピース』はストーリーが進むにつれて話の辻褄が合ってきて「ここであの話の結末が来たか!」と、演じていて驚かされることがあります。

――キャラクターが魅力的なのも愛される理由の1つですよね。

その通りだと思います。個性的すぎるキャラクターだらけ!

――以前のインタビューで、麦わらの一味の声優内でのムードメーカーは山口勝平さん(ウソップ役)だとおっしゃっていました。その他の皆さんはどのような役割を担っているのですか?

勝平ちゃんは、私がくだらない冗談を言った時に、それに1つ被せて面白くしてくれます。岡村明美ちゃん(ナミ役)は、みんなのお母さん。私が何かいらん事をしたら「船長、それはダメですよ!」と叱ってくれます。中井和哉くん(ゾロ役)は、ずっとしゃべらないくせに、「ここぞ!」という時にポロッと面白いことを言って、ドッカンという笑いを持っていかれる方。その中で私は、ずっとしゃべっているだけですね(笑)。

――映画『~FILM RED』が興収197億円を超え、歴代8位になるなど昨年はワンピースイヤーとなりました。この反響を受けてどう感じますか?

もちろん嬉しくはあるのですが、尾田先生や作品への評価だと思っているので「ありがとうございます」というより、「おめでとうございます!」という感じですね。私は声優として、作品作りの一端を担っただけ。「Adoさんの歌すごかったね!」と、どこか自分事ではない部分でワーっとなっていて、なんだか不思議な感覚です。

――現在、アニメは「ワノ国編」を放送中。1000話を超えるこれまでのエピソードの中で、田中さんの特に思い入れのある回を教えてください。

いっぱいあるけれど、やはり「アラバスタ編」(アニメ第93~130話)。船に乗ると思っていたビビ(アラバスタ王女)が乗らなかったので、心に残っています。

――スマホでアニメを見るなど、最近では様々な視聴方法で楽しんでいる方が多いです。視聴スタイルの変化に、田中さんは何か感じるものはありますか?

私たちの時代は、テレビがないなんて考えられなかった。でも、今の若者はテレビを持たない方もいるんですよね? 私の子供時代はおばあちゃん家に一台あるくらいで、家族ではない知らない方まで家にテレビを見に来ていたのに……(笑)。なので、テレビがないなんて考えられない! テレビを持っていない人もいると聞いて、本当に驚いています。

――作品を楽しみにされているファンにメッセージをお願いします。

みなさん、『ワンピース』を見続けて、そして見届けてください! これからもお楽しみに!

【TVアニメ『ONE PIECE』】
毎週日曜朝9:30よりフジテレビ他にて放送中

◆尾田栄一郎公認 作品ポータルサイト「ONE PIECE.com」 http://one-piece.com/
◆ONE PIECE.com Twitterアカウント(@OPcom_info)

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

PICK UP