ディーン“深夜”、吉高由里子​​“鈴”へ白衣オン白衣の優しさに「最高だよ」

公開:
ディーン“深夜”、吉高由里子​​“鈴”へ白衣オン白衣の優しさに「最高だよ」

吉高由里子北村匠海が出演する『星降る夜に』(テレビ朝日系、毎週火曜21:00~)の第5話が2月14日に放送。ネット上では、佐々木深夜(ディーン・フジオカ)のしみる優しさに反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。

マロニエ産婦人科医院のSNSに「雪宮鈴は人殺し」という書き込みがあった。それを知った雪宮鈴(吉高)は、過去を思い出して落ち込む。白衣のまま病院の庭に出た彼女のもとに、温かい「コンポタ」を2缶手にした深夜がやってきた。

チラチラ様子をうかがう深夜に鈴は「顔が『大丈夫ですか?』って聞きすぎててウザいんですけど」とバッサリ。動揺した深夜が謝ると、彼女はもう大丈夫だと笑った。深夜は、書き込みをしたのは、鈴を訴えていた人ではないか、と考える。

「佐々木先生は(出産間際で亡くなった)奥さんとお子さんのことで、医者を恨んだりしないの? あ、ごめん。今の忘れて……」と質問するも、すぐに思い直した鈴に、深夜は“憎んだことはない”とは言い切れないとしつつ、自分が医者になったことで、鈴ら先生たちの気持ちがわかったような気がしたと返答。

彼の辛い過去を思い出させたことに「ごめん。もう大丈夫だから。これ飲んだら行こう」と切り替える鈴だったが、深夜は「雪宮先生、大丈夫じゃないときは、大丈夫じゃないと言ってください。僕じゃ頼りないかもしれないですが……」と告げた。

今は目の前のことをやるしかない、と静かに涙を流す鈴。深夜は自分の白衣をそっと彼女にかけた。「え? 白衣オン白衣?」と驚くと「頼りないかもしれないですが、僕も目の前のことを精いっぱい一生懸命頑張るので」と駆け出し、振り返って「頑張るぞー!」と拳を天に突き出して鈴を笑わせた。

ネット上では、深夜の白衣オン白衣に笑いが溢れつつも「最高だよ」「優しさしみる」「素敵すぎる」とのコメントがあった。

次回は2月21日に放送。柊一星(北村)は鈴に「一緒に暮らそう。鈴は俺が守るから」と伝える。​​

なお、現在民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1話とSPダイジェスト動画が配信中。​​

PICK UP