食用コオロギの養殖を日本でも開始!食料難になるのか?

公開:

梅沢富美男バービー松村沙友理ふくらPQuizKnock)が、2月15日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『日経スペシャル 60秒で学べるNews』(テレビ東京系、毎週水曜21:00~)に“学ぶ人”として出演する。

普段何気なく見ているニュースの背景や意味を、専門家やジャーナリスト、テレビ東京記者たちが60秒でさくっと解説する同番組。ウエンツ瑛士がMCを、田中瞳(テレビ東京アナウンサー)が進行を務める。

今回は以下を解説する。

■「2022年 イマドキの廃業理由」
まだ続けられるのに、自らやめることを決断する企業が増えているという。確かにダメージが大きくなる前にやめるのは得策ではあるかもしれないが……。今年1月に廃業した「サクマ式ドロップス」を作る会社、佐久間製菓の社長にカメラで撮影しないのを条件に単独インタビュー。そこからわかった事とは?

■「宇宙の謎が次々解明!?」
去年12月、“地球に似た惑星を確認した。”との驚きの情報が。実はいま、宇宙に関して様々なことが、画像で確認されている。これはNASAの誇るジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡のお陰。この宇宙望遠鏡が、とにかく凄いのだ。いま宇宙の何がわかって、何がわからないのかも含めて、60秒で解説。

■「iPhoneの新世界戦略」
世界で一番売れているスマートフォン、iPhoneに異変が起きている。これまで、世界で売られているiPhoneの95%が中国で最終組み立てされていたが、これを変えているのだという。そうなると、日本にもチャンス!? また、最新のiPhoneを解体してみたら……予想外のことがわかった!

■「コオロギ養殖 日本でも……」
NTT東日本が、食用コオロギの養殖を開始。コオロギは、タンパク質が多く含まれていて、これからの食料不足に必要とされているが……。なぜNTTが? 日本も食料難になるのか?

なお、前回の放送では、厚切りジェイソンが「お金を増やす!ジェイソン流NISA解説」をわかりやすく紹介した。

画像ギャラリー

PICK UP