マツコ・デラックス、ホクホク焼き芋の再来に歓喜「ようやく戻ってきた!」

公開:
マツコ・デラックス、ホクホク焼き芋の再来に歓喜「ようやく戻ってきた!」
「マツコの知らない世界」を見る

マツコ・デラックスがMCを務める『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57〜)。1月31日放送「焼き芋の世界」では根強い人気を持つホクホク系焼き芋の数々が登場し、ホクホク系好きのマツコを大興奮させた。

今回登場したのは、年間2000本の焼き芋を食べるという熱波師・天谷窓大さん。「最近の焼き芋柔らかくない? なんかねぇ、苦手で……」と語るマツコだが、いま再びホクホク系の品種が巻き返しつつあると聞き、「いいねぇ」とニンマリ。天谷さんが特に注目するホクホク系2品種「むさしこがね」「白あずま」が紹介されると、「久しぶりに見た! これよ私が言ってるのは!」「ようやく(ホクホク系が)戻ってきた!」と歓喜の声を上げる。

スタジオに登場した焼き芋を手に「久しぶり、お帰り」と愛おしそうにつぶやくマツコ。豪快にかぶりつくと「いや〜うまい」「懐かしくて涙出てきそうになる」と感嘆する。「同じ品種のさつまいもだったとしても、育つ土地が変わると全然違う味になる」と天谷さん。うなぎの骨を肥料にして育つ静岡県浜松市の「うなぎいも」や、同じ畑で2年に1度しか栽培しない長崎県五島列島の「ごと芋」など、土にこだわる全国各地のさつまいもを紹介する。

その後、番組では、熱波師として活動するの天谷さん経験をもとに、サウナと焼き芋の意外な共通点を明らかに。さらに焚き火名人の男性を迎え、TBSの中庭で焚き火を囲みながらマツコと焼き芋パーティーを開催する。

次回2月7日は「お菓子缶の世界」「博物館グッズの世界」が放送される。

PICK UP