トム・ブラウンみちお、タバコ禁じられ人格が豹変

公開:
トム・ブラウンみちお、タバコ禁じられ人格が豹変
「水曜日のダウンタウン」を見る

ダウンタウン浜田雅功松本人志)が冠MCを務める『水曜日のダウンタウン』(TBS系、毎週水曜22:00〜)。1月18日の放送では「愛煙家対抗 負け残りタバコ我慢対決」を開催。タバコを禁じられたストレスで爆発寸前になったみちおトム・ブラウン)が日頃のキャラクターを崩壊させ、牧野ステテコと一触即発の雰囲気になる一幕があった。

今回はみちお、牧野のほか、ジャイアント白田尾形貴弘パンサー)、薄幸納言)、あかつ高野正成きしたかの)、竹内まなぶカミナリ)、鰻和弘銀シャリ)、ニシダラランド)ら愛煙家の芸人たちが参加。ロケ場所に到着するやいなや全員タバコを没収され、喫煙所を使う権利をめぐって勝ち抜き形式のゲームに挑戦する。

勝ち抜いた人は喫煙のち即帰宅、勝ち抜くためには他のメンバーへの妨害もOKというルールにより、ゲームは序盤からお互いの足を引っ張り合う殺伐とした雰囲気に。吸えないイライラから現場には怒号が飛び交い、スタジオのケンドーコバヤシは「人類の最後見てるみたい」とドン引きした表情でつぶやく。

後半のイス取りゲームでは、それまでニコニコとしていたみちおが豹変。先に手を掛けた牧野から無理矢理イスを奪い取る。「それイス取りゲームじゃないっしょ! おっかしーよ!」と牧野が大声でわめくと、みちおの顔から笑顔が消え、牧野にイスをあげて自ら退場。突然の出来事に場が静まり返るなか、みちおは「フーッ、フーッ」と肩で息をしながら「(牧野に)ごちゃごちゃ言われたから」とひとこと言い放つ。

すさまじい殺気をまとったみちおの姿に、松本は「怖ー!」「(牧野が)次(みちおに)何されるかわからへん」とコメントした。

次回は1月25日に放送される。

PICK UP