比嘉愛未、相葉雅紀のトリミング技術や保護犬との向き合い方を称賛!

公開: 更新:

相葉雅紀がMCを務める『嗚呼!!みんなの動物園』(日本テレビ系、毎週土曜19:00~)が、1月14日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

同番組では、動物が好きすぎる人を“ガチ恋さん”と呼び、“ガチ恋さん”の動物ファーストな生活に密着しながら彼らを称え、動物たちの愛らしさや知られざる生態を紹介する。この日は、陣内智則高橋茂雄サバンナ)、篠原かをり香音比嘉愛未木村祐一が出演する。

「動物たちの為に、今の自分にできることは何だろう?」。相葉の、そんな思いから始まった保護犬トリミングも、早や4年。捨てられた犬や多頭飼育崩壊の現場からレスキューされた犬など、行き場を失くした保護犬たちを既に40匹以上も洗ってきた相葉が、今回トリミングするのは、生まれてからずっと牛舎の隅に鎖でつながれっぱなしだった犬。

エサや水は与えられていたものの、飼い主さんの暮らす母屋に寄りつくことすらできず、これまで一度も散歩に連れて行ってもらえなかったこの犬を、相葉はレスキューすると、早速トリミングへ。

初めての環境、初めてのブラッシング、初めてのシャンプー……何もかも初めての保護犬が怯えることのないよう、相葉は優しく声をかけながら楽しい雰囲気の中でトリミングを進めようと今回も奮闘する。

過去にトリマーを目指していたスタジオゲストの比嘉は、そんな相葉のトリミング技術や保護犬との向き合い方に称賛を送る。

そのほか、木村の家族が お世話する保護犬「ビグ」との共同生活の様子も紹介。木村家に来て4日目、家族にも少しずつ慣れてきたかのように見える「ビグ」には、まだ克服すべき問題があり、妻の西方凌を筆頭に家族一同奮闘する。いつもは子供たちにデレデレの木村が、この日は長女を叱る厳しい父としての一面も見せる。

なお、現在TVerでは、昨年12月24日に放送された「猫だらけのクリスマス2時間SP」が配信されている(~1月14日18:59終了予定)。

画像ギャラリー

PICK UP