さらば森田&若槻千夏×佐久間PのTVer初“褒めバラエティ”誕生「出てくる情報が濃い」

公開: 更新:
さらば森田&若槻千夏×佐久間PのTVer初“褒めバラエティ”誕生「出てくる情報が濃い」

さらば青春の光森田哲矢若槻千夏がMCを務め上げる『褒めゴロ試合』(隔週土曜10:00〜レギュラー配信)が1月14日(土)からTVer独占配信スタート! 佐久間宣行が初めてTVerオリジナル番組を手がける。初回収録後、森田、若槻、佐久間Pが取材に応じた。

食べ物など、毎回設定されるジャンルのことを大好きな著名人が集まり、褒め合ってもらう本番組。そのジャンルをどれだけ上手に褒めることができるのか? 愛情はもちろん語彙力や情報量も試されるため、「褒めリスト(語り手)」の熱量も味わえる。初回のテーマは「ラーメン二郎」。褒めリストとして、倉持由香松田るか春とヒコーキぐんぴぃ馬鹿よ貴方は新道竜巳が登場する。

佐久間Pは、森田と若槻の起用理由について「一緒に仕事するたびに面白いなと思っていましたし、“2人が組んだらどうなるんだろう”と思って今回お願いしました」と説明。「よく一緒にやっている(制作)チームと企画を考えたんですけど、やっぱり面白かったです。非常に楽しい番組になりました」と自信をのぞかせた。

一方、オファー時を述懐したのは若槻。「企画書で、佐久間さんと森田さんの名前を見た時点で、“どんな番組でもいいからやりたい!”と思いました。『面白い』を作るお二人の並びだったんで、絶対やりたいって(思った)」と語った。森田はそんな若槻を「安心感が半端ない」と称賛。「何を振ってもちゃんとコメントしてくれて、売れてる理由が分かる収録でした」と、早速3人の“褒めゴロ試合”が巻き起こった。

テーマ「ラーメン二郎」回の「褒めリスト」の愛と熱をMC席で味わった森田が「知らないものの戦いでこれだけ笑えるのがすごい。『そんなに言うんだったらちょっと行ってみようかな』と思える収録だったんじゃないかなと思います」と述べると、これまでラーメン二郎に行く機会がなかったという若槻も「本気で好きな人の情報って、めちゃくちゃ濃くて良いですよね。みなさん本気で好きだから早口なんですよ(笑)。情報をいっぱいもらったんですけど、もう1回TVerで見なきゃって思います」と振り返った。

記念すべき初回テーマ「ラーメン二郎」回の見どころについて尋ねられた際には、森田が「『ラーメン二郎だから見る』『ラーメン二郎だから見ない』じゃなくて『褒めゴロ試合』というコンテンツが面白いので、ぜひ見ていただきたいなと思います」とコメント。若槻も「何の情報も知らない私でも夢中になった収録だった」と初心者からマニアまで楽しめる番組だと紹介した。

佐久間Pは「『ラーメン二郎』に興味がある人はもちろん、そうではない方も見ていただければ、熱量と面白さで好きになっちゃうんじゃないかなと思います」とアピール。「若槻さんもおっしゃったんですが、本当に好きな人に集まってもらったので『出てくる情報が濃くて面白い』というのが一番の見どころ。それをこの二人が、褒めそやしたり、対立させたりしながら煽っていくのが魅力だと思います」と続けた。

森田と若槻には「最近褒められたことは?」との質問が。若槻は「5歳の息子が『ワイプ頑張ってるね』と言ってくれました。5歳でワイプを知って褒めてくれるって、深みのある人間に育ったなと思って嬉しかったです」と笑いあふれる“ほっこりエピソード”を披露。対する森田は「僕もそういうエピソードを出したいなと思ったんですけど、(相方の)東ブクロがまったく褒めてくれないんで……。(単独でも)けっこう働いてるんですけどね~。全然褒めてくれない!」と嘆いていた。

<収録中の様子>

PICK UP