霜降り明星・粗品『M-1』ウエストランドネタに「僕のことディスってますよね?」

公開:
霜降り明星・粗品『M-1』ウエストランドネタに「僕のことディスってますよね?」

爆笑問題太田光田中裕二)と霜降り明星粗品せいや)が出演する『芸人シンパイニュース​​』(テレビ朝日系)が1月2日に放送。『M-1グランプリ2022』で優勝したウエストランド井口浩之河本太)とリモートでトークを行った。

『M-1グランプリ アナザーストーリー』や『R-1グランプリ』について物申すやりとりを漫才に取り入れたウエストランド。粗品は「ネタも見たんですけど、(『アナザーストーリー』で)“泣きながらお母ちゃんに電話”とか、完全に僕のことディスってますよね?」と問いかけた。すると井口は「今、この新潟の現場で、まったく同じクレームをマヂカルラブリー野田クリスタルさんから言われてんのよ」と返す。

「『M-1』優勝後、母親に涙を流しながら電話」「『R-1ぐらんぷり』(現在は改題)で優勝しているが、井口が漫才中に『R-1』には夢がないと発言」と粗品も野田も関連しているとあって「自分のことではないか」と詰めているのだ。

井口は「いろいろなネタの中で、いろいろなこと言って、特定の人はいないんだけど、『R-1』と“泣きながら電話”のことに限っては、粗品のことだった。ごめん!」と謝罪。粗品は「俺かい!」とツッコミを入れた。

毎月、個人で単独ライブをやっているため、そこで直接対決をしたいと粗品。「(ライブの)タイトルが『電池の切れかけた蟹』って言うんですけど……」と語ったのだが、こちらも井口が『M-1』にて「不条理な文章を単独ライブのタイトルにするのをやめてほしい」と言っていたこと。「そっちもやってんだ粗品?」と井口が問いかけると、太田が「すべてにハマってる!」と大笑い。せいやにいたっては「あれ漫才のテーマ『粗品』?」と述べていた。

PICK UP