呂布カルマ、Snow Man阿部&峯岸みなみ相手に大苦戦!「本当に心が汚いのは…」

公開:

芸人、作家、アイドル、ミュージシャン、アナウンサーなど、即興の達人、話術の天才たちがオリジナルゲームで“とっさに上手な嘘をつく能力”を競い合う番組『嘘。-欺きファイトクラブ-』(読売テレビ・日本テレビ系全国ネット、23:59~)が、12月29日(木)と2023年1月5日(木)に放送されます。

MCとして向井慧、解答者として菅良太郎尾形貴弘パンサー3人が出演する同番組では、1週目、2週目、それぞれ4人の豊かな才能を持ったプレイヤーが番組オリジナルの“嘘つきゲーム”にチャレンジ。プレイヤーには、誰も答えが分からないレベルの激ムズクイズとその正解が与えられます。その正解と対になる“嘘の選択肢”を即興で考え、完成させた選択式クイズを100人の解答者に出題。より多くの解答者を“嘘の選択肢”に導くことができたプレイヤーが勝者となります。

1週目のプレイヤーとなったラッパーの呂布カルマさんは、フリースタイル(即興)で作ったラップでバトルする『フリースタイルダンジョン』の2代目・3代目モンスター。彼にとって“即興”はむしろ味方。果たして結果は……!? 収録後の呂布さんにインタビューを行い、嘘つきゲームに挑んだ感想や、「強すぎる!」と評した対戦相手の印象などを聞きました。

アイドルの壁は高い?

――収録お疲れ様でした! 今の率直なお気持ちを聞かせてください。

正直、少し悔いが残っています。「面白いこと言ってやろう」みたいな思いは一切捨てるべきでしたね。あくまで「ありそう」という答えを考えるのに尽くすべきだった。本当に難しかったです。あと、アイドルのお二人が強すぎる! やはり、普段から嘘をつく仕事をしているから……(笑)。

――対戦相手の阿部亮平さん(Snow Man)、峯岸みなみさんとは初共演だったんですよね。初対面の方の嘘を見破るのは難しいですよね。

峯岸さんはもともと噓が上手そうなイメージがあったのですが、阿部くんは「嘘なんて苦手なんです~」と言いながら、かなりのやり手で驚きました。収録中ずっと「嘘つくとお腹減る」と言っていたじゃないですか。「どうりでスリムだな」と(笑)。あれでポッチャリ体型だったら「あんまり嘘ついてないんだな」と思うのですが、あんな痩せた体で言われちゃあね(笑)。

――呂布さんは普段あまり嘘をつかないのでしょうか?

いや、めちゃめちゃ嘘つきです。息を吐くように嘘をつきながら生きてきました(笑)。以前、クラブの壁にクジラが泳いでいる様子が映写されているのを一緒に見ていたやつに、子供のクジラは自分で排泄ができないから、親がお尻を刺激して排泄を促している。水族館で飼育されている子クジラもそうだから、肛門を刺激して排泄を手伝ってあげるバイトがある、と嘘をついたことがあります。それをずっと信じて、他でその話をしてしまったみたいで「お前のせいで恥をかいた」と言われました(笑)。

――よほど呂布さんの嘘に信憑性があったんでしょうね。

さっきの話、どこからが嘘だと思いますか?

――えっ、排泄を促すバイトは存在しないってところじゃないんですか?

いえ、最初から嘘です。クジラは子供の頃から自分で排泄できます。

――怖っ! 騙されるとこでしたよ!

呂布カルマの“バラエティマイルール”とは?

――最近バラエティ番組で見かけることが多くなってきました。周りからの反響は?

地元の友達に「めっちゃテレビ出てんじゃん」「芸能人じゃん」と茶化されます。いつまでこのイジリが続くのか(笑)。

――『千鳥の相席食堂』では丁寧さや物腰の柔らかさなどが話題に。バラエティに出演する際、ラッパーとは違う一面を見せようなど「マイルール」があれば教えてください。

特に違う一面を見せようなどは思っていません。ですが、バラエティ番組の中で「一発芸的にラップを披露しない」と決めていて、「ちょっとやってみてくださいよ」とフラれても全て断るようにしています。

――そんなポリシーがあるんですね。

もちろん、しっかり披露するステージがあればやります。でも“一発芸”のような出し方はしたくない。

しかし、断ると空気が悪くなってしまうので、そのシーンはカットされてしまうんです。なので、断るということがいつまでたっても認知されないので、いつまでたってもそのフリをされ続けるんですよね。毎回嫌な空気になるので、一回どこかでカットせずに流してほしいです(笑)。

――今回の番組にも繋がりますが、言葉、ワードセンス、話術などはラッパーにとって重要なことだと思います。呂布さんの中で大切にしている言葉はありますか?

ないです。人に言われたことをすぐ忘れてしまうんですよね。でも、その質問はよく聞かれるので、何かウケが狙える、しょうもない言葉を設定しておかなければと今探しているところです。

――また呂布さんにインタビューする機会があったら、絶対に「大事にしている言葉は?」と聞きますね(笑)。最後に、放送を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

アイドル、芸人、ラッパー……様々な話術の達人たちが口から出まかせを言いまくります。ぜひ番組を見て、本当に心が汚いのは誰かを見極めて欲しいですね。

取材・文・写真:米田果織

PICK UP