有吉弘行、ラストコミックオネエ密着に「『M-1』のアナザーストーリーだな」

公開:
有吉弘行、ラストコミックオネエ密着に「『M-1』のアナザーストーリーだな」
「有吉ジャポンII ジロジロ有吉」を見る

有吉ジャポンII ジロジロ有吉』(TBS系、毎週金曜24:20~)が、12月23日に放送。番組が10年前から取材する老舗ゲイバー『ひげガール』に密着した。

MCの有吉弘行は、今回の企画に喜びつつも「私、こんなことやってる場合じゃないんです。私『NHK紅白歌合戦』に出るんですよ。『ひげガール』で喉潰したくない」と訴えて笑いを誘った。

現在、夜のオネエ界に異変が起きているという。それは、身も心も女性と変わりない「オネエZ世代」の台頭。かつてのような体を張って笑いをとるのではなく、美貌を武器に接客している。そんな時代の流れはコミックオネエの聖地でもある「ひげガール」にも押し寄せており、25人のキャストの中で24人がキレイ系だという。その中で、唯一時代に逆行しているのが、ラストコミックオネエ・越乃ごはん(48)。今回、番組では彼女に密着することになった。VTRを見ていた有吉は「『M-1』のアナザーストーリーだな」とこぼした。

かつては、男性として生きていたごはん。その生活は辛く、自分を偽るのが嫌だった。そんなときに、コミックオネエ全盛だった「ひげガール」の存在を知り、4年前に入店した。しかし、時代はオネエZ世代に突入。コミックオネエは次々と店を去り、ごはん一人だけが残った。ごはんは「キレイな子たちに負けないように、頑張るしかないんで」と語った。その後、同店での、クリスマスイベントの演目決めに密着。しかし、何か様子がおかしい。有吉は「(番組側の)演出入ったよ」「ドキュメンタリーのはずだろ?」とツッコミを入れた。

次回は1月6日に放送される。​​​​

PICK UP