藤井流星“龍”の「考察一課にいたい」発言にホッコリ 徳永えり“りえ”の啖呵シーンも注目

公開: 更新:
藤井流星“龍”の「考察一課にいたい」発言にホッコリ 徳永えり“りえ”の啖呵シーンも注目

船越英一郎山村紅葉西村まさ彦高島礼子名取裕子内藤剛志らが出演するドラマプレミア23『警視庁考察一課』(テレビ東京、毎週月曜23:06~)の第7話が11月28日に放送。徳永りえ(徳永えり)が啖呵を切るシーンに「スッキリした!」とSNS上でコメントが寄せられた(以下ネタバレが含まれます)。

北陸への慰安旅行を控える考察一課のもとに、柳沢慎三(柳沢慎吾)から考察依頼が舞い込んでくる。以前、杉並区で男性3人が絞殺される連続殺人が起き、どの遺体にも額と手に十字の傷が付けられていた。未解決のまま10年が過ぎた今、同じ手口の事件が杉並区で発生。「杉並の死神」と呼ばれた猟奇的犯人が再び動き出したと見て、慎三は考察課を訪ねてきたのだが、船越慶一郎(船越)は「今から慰安旅行に行くから」と考察を後回しにしようとする。

そんな時の「この事件の真相を知りたい!」と声を上げたのは名取悠(名取)。以前の捜査に応援で加わったが、尻尾も掴めず悔しい思いをしたことから、リベンジを誓っていたのだ。

殺害の手口や、今回の被害者が女性であることから、模倣犯だということに辿り着いた悠たち。しかし、管理官・真木雄一(マギー)が考察一課にやって来て「あなたがたの捜査ごっこで我々を振り回すのをやめていただきたい」と苦情を言う。

その真木に啖呵を切ったのは、徳永。「そちらは真犯人に辿り着いてないってことですか?」「じゃあ私たちの勝ちですね!」「特別に犯人がわかったら教えてあげても良いですよ」と言い放ち、真木を考察一課から追い出した。

このシーンに、SNS上では「スッキリした!」「良く言った徳永ちゃん!」といった声が。さらに新米考察官の藤井龍(藤井流星/ジャニーズWEST)も「考察一課にいたい」という発言をしており「若い2人が考察一課を好きになっていてホッコリする」というコメントも見られた。

次回、第8話は12月5日に放送。考察一課に「考察ゲームのご案内」という題名のメールが届く。

なお、現在「TVer」では、同ドラマの前半ダイジェスト動画が配信中。第1話から第4話までのストーリーを6分で振り返ることができる。

PICK UP