『エルピス』「八頭尾山連続殺人事件」特集VTRをTVerで独占配信!

公開: 更新:
『エルピス』「八頭尾山連続殺人事件」特集VTRをTVerで独占配信!

長澤まさみが主演を務めるドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22:00~)の第3話と第4話内でオンエアされた、「八頭尾山連続殺人事件」の特集VTR第一弾のフルバージョンが、10月25日(金)10時より民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて独占無料配信されることが決定した。

この特集VTRは、一連の事件で逮捕され、死刑判決を受けた松本良夫死刑囚(片岡正二郎)の自宅で逮捕前、同居していた『フライデーボンボン』のヘアメイク・大山さくら(三浦透子)から依頼を受けた浅川恵那(長澤)と岸本拓朗(眞栄田郷敦)が、松本死刑囚の冤罪疑惑を晴らすべく、当時の捜査関係者や被害女子生徒の姉のインタビュー取材のほか、2人が事件現場などで独自取材を敢行し、捜査の不可解な点を中心に編集したもの。映像を見た番組チーフプロデューサーの村井喬一(岡部たかし)は当初、「やればいいんじゃない?」と放送を後押ししたかのように思えたが、最終的には制作局長判断で一度は“お蔵入り”となった。しかし、心を決めた恵那は、番組の放送直前にMCを担当するコーナー「エナーズアイ」のVTR差し替えを番組スタッフに自ら依頼し、いわば“奇襲作戦”で放送を敢行した。

第3話と第4話では、3~4分の特集VTRがオンエアされたが、実際のVTRは約8分。今回、そのフルバージョンが「TVer」で独占配信される。オンエアでは未公開だった映像にはどんな内容が描かれているのか? そこに事件を紐解くヒントが隠されているかもしれない……。

<11月28日放送 第6話あらすじ>
西澤正(世志男)が「松本死刑囚(片岡)を見た」というのはうそだった――。逮捕の決め手となった目撃証言が覆されたことで、再審は現実味を帯び、浅川恵那(長澤)は再び奮い立つ。さらに、岸本拓朗(眞栄田)がつかんだこの事実は、かつて報道局に在籍していた村井喬一(岡部)の魂にも火をつけ、事が事だけに報道部に任せるべきだという恵那や名越公平(近藤公園)の言葉をよそに、村井は『フライデーボンボン』で大々的に報じると宣言する。

オンエア後、日本の司法を揺るがす新事実に世間の反応はすさまじく、あらゆるメディアが動き出し、情報提供者である西澤の元妻・吉村由美子も不安を隠せない。さらに、恵那たちの考えがいかに甘かったかを思い知らされる、取り返しのつかない事態が起きてしまう。

社内では緊急幹部会が行われ、この大事な局面に、恵那が局の看板番組である『ニュース8』に“事件を追っていた記者”として出演することが決まる。本来なら古巣への凱旋出演を喜ぶところだが、恵那の中には、斎藤正一(鈴木亮平)が副総理大臣の大門雄二(山路和弘)とつながっていると知ったときから、ある疑念が。その不安を払拭するべく、恵那は出番を待つばかりで……。

PICK UP