清原果耶“翡翠”と小芝風花“真”のやり取りに「ずっと見てられる」

公開: 更新:
清原果耶“翡翠”と小芝風花“真”のやり取りに「ずっと見てられる」

清原果耶が主演を務める日曜ドラマ『invert 城塚翡翠 倒叙集』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の第1話が、11月20日に放送。清原演じる城塚翡翠の台詞回しや、パートナー・千和崎真(小芝風花)とのやり取りなどに注目が集まった(以下ネタバレが含まれます)。

IT関連会社の社長・吉田直政(長田成哉)が、自分の部屋で同社のシステムエンジニア・狛木繁人(伊藤淳史)に殺される。狛木の隠蔽工作によって、警察は他殺ではなく、風呂場での転倒事故の可能性が高いと判断。一方、翡翠はマンションの隣人になりすまし、徐々に狛木との距離を詰めていく。

犯行の手がかりは、吉田の部屋にあった炭酸飲料のペットボトルだった。証拠品のダミーを真に渡して、炭酸をあふれさせるドッキリをしかけた翡翠は「ドッキリテヘペロ大成功!」とニンマリ。真に頭を叩かれてしまう。めげずに「決め手はこの私が必ず見つけてみせましょう」と真に誓う翡翠だったが、決定的な証拠はなく、狛木には完璧なアリバイがあった。

警部補・鐘場正和(及川光博)から預かった証拠写真を眺めながら考えを巡らせる翡翠は、推理することを放棄する真に「真ちゃんにも私のような名探偵の論理を身に着けてもらわないと」と咎める。しかし、翡翠に重要なヒントを与えたのも真だった。1時間並んで買った限定プリンを翡翠に食べられてしまった真は、「テヘペロコツンコさんです」と、まったく反省しない翡翠をノートパソコンで殴ろうとするが、翡翠はその行動によって、事件解決の糸口をつかむ。「真ちゃん、お手柄です」と微笑む翡翠は、犯行を立証すべく狛木と対峙する。

そんな翡翠と真のやり取りに、ネット上では「可愛い」「真ちゃんとの掛け合い、ずっと見てられる」「キャラの変わった翡翠さんが楽しい」などの声が寄せられた。

次回、11月27日は特別編が放送される。

PICK UP