光石研、高橋克実、橋本じゅんが童心に帰る姿に癒される『帰らないおじさん』ダイジェスト配信中

公開:
光石研、高橋克実、橋本じゅんが童心に帰る姿に癒される『帰らないおじさん』ダイジェスト配信中

光石研が主演を務め、高橋克実橋本じゅんが出演するドラマ『帰らないおじさん』(BS-TBS、毎週木曜23:00〜)のダイジェスト動画が、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて配信中。1話から4話までのストーリーを8分で振り返ることができる。

定時に仕事を終えた銀行員の星さん(光石)、スーパー店長の渡辺さん(高橋)、スポーツ用品メーカー営業部長の常田さん(橋本)は、毎週木曜に夕暮れの公園に集まり、お金のかからない遊びを考えるのが日課。この日も集合した彼らは、星さんの発案で目的を持たずに歩く「無目的散歩」をしようと決める。

公園の片隅で拾った棒きれを放り投げ、その向きにしたがって行きあたりばったりの散歩を開始。道中いろいろなものに目を奪われつつ、ひとり路上ライブするシンガーソングライター(海羽)の歌にジーンとしたり、高台の上にある展望台からの思わぬ絶景に感激したり……。「いい景色を探して来てたらそうでもなかったかもしれませんが……」「思いがけず出会ったからいいんでしょうね」と、しみじみ噛みしめるのだった。

童心に返ってアフター5を無邪気に楽しむ3人の姿が、ネット上で「癒やされる」「遅れてきた青春感が楽しい」「平和で穏やかな光景が見ていてほんわかする」と話題に。おじさんたちは、なぜ「帰らない」のか? それは、働き方改革によってノー残業が徹底され、早く家に帰っても居場所がなく、だからといって行くあてもない……という昭和世代のサラリーマンたちの悲哀が、物語の根底にあるから。そんなおじさんたちが「アフター定時」をどう活かすのか、どんな遊びが飛び出すのか、今後の展開にも期待が高まる。

次回、第7話は11月17日に放送。3人は「缶馬ダービー」や「ビー玉パター」など、懐かしい遊びを開催する。

PICK UP