安達祐実“吉子”、松尾諭演じる人気講談師の担当希望もツン対応?

公開:

岡田将生が主演を務める木曜ドラマ『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)第5話が11月17日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格「NP(=ナース・プラクティショナー)」を持つ、一見感じが悪いけどアメリカ仕込みの優秀なナース・那須田歩(岡田)。そして、柔らかすぎるほどの物腰なのに、ここぞという場面では痛烈な一言で理不尽な体制や思想を一刀両断する謎多き嘘つき(!?)スーパーナース・九鬼静(中井貴一)。熱き哲学を持った2人の“優秀&変人”トラベルナースが、患者ファーストで医療現場を改革していく痛快医療ドラマ。脚本は中園ミホ

前回第4話では、末期の大腸がん患者・四方田和子(岸本加世子)が入院。和子の病状は手の施しようがなく、医師たちは緩和ケアに特化した病院へ移すべきだと判断​​するが、彼女は手術を希望していた。和子への案内を押し付けられた郡司真都(菜々緒)は悩む。歩は何も考えずにその判断に至ったことに異論を唱えるも、真都自身も苦渋の決断であったため「ナースのくせに外科医に意見しないで!」とぶつけてしまい……。

<第5話あらすじ>
人気講談師・五反田宝山(松尾諭)が検査のため「天乃総合メディカルセンター」に入院。看護部長・愛川塔子(寺島しのぶ)はトラベルナース・那須田歩(岡田)を受け持ち看護師に任命する。ところが、いつもは淡々と業務をこなす看護師・金谷吉子(安達祐実)がいきなり、しかも一歩も引かぬ勢いで、自分を五反田の担当にしてほしいと塔子に直訴。普段はクールな吉子だが、もしや五反田のファンなのか……!? 

意外すぎる言動に担当医である内科医・天乃太郎(泉澤祐希)や看護師らが色めき立つ中、吉子は希望通り五反田を受け持つことになる。しかし、彼女はなぜか五反田に対し、殺気すら感じるほどのツン対応。ビクついた五反田が、歩に看護師のチェンジを依頼するほど。

そんな中、五反田が直腸がんを患っていることが判明。外科医・古谷亘(吉田ウーロン太)がオペを担当することも含め、太郎が告知することになったのだが、なんと行き違いが行き違いを呼び、医師でもない歩が五反田に告知してしまうことに。しかも、余命半年だと誤解し、激しく動揺した五反田が行方をくらましてしまう。五反田を必死に捜す歩と謎のスーパーナース・九鬼静(中井)。一方、吉子はというと、何を考えているのか1人で飲みに出かけてしまう。

さらに、この一大事は予期せぬ波紋を広げることに。なんと、静からいつになく厳しい口調で、今回の失態をとがめられ、“ナースとしての致命的な欠点”を指摘された歩が激怒。しかも静が荷物をまとめ、看護師寮から出て行ってしまう事態へと発展し……。

画像ギャラリー

PICK UP