なにわ男子が『有吉ダマせたら10万円』に参戦「ダマす自信しかなかった」

公開:

11月5日(土)21時から「土曜プレミアム」枠にて『有吉ダマせたら10万円 イケメン&レジェンド参戦SP!』(フジテレビ系)が放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

この番組は、芸能界一うたぐり深い男・有吉弘行に一泡吹かせたいという芸能人が、それぞれが持ち寄ったさまざまな問題を有吉に出題。その結果「有吉をダマせるか?ダマせないか?」に挑む。見事、有吉をダマすことができれば賞金10万円が贈られる。

大好評につき8回目(※一部地域を除く)の放送となる今回は、なにわ男子西畑大吾高橋恭平藤原丈一郎に、狩野英孝尾形貴弘パンサー)が加わった“チームなにわ男子”、純烈ダチョウ倶楽部で結成された歌謡ユニット“純烈♨ダチョウ”が参戦! さらに、森田哲矢さらば青春の光)が、懐かしのテレビ番組から問題を出題したり、“狩野尾形”が、バカリズムの大喜利回答を使って有吉をダマしたりと、新たなダマし問題が続々登場する。

有吉弘行
有吉弘行

“チームなにわ男子”が有吉に出題するのは「ショートドッキリ、リアルにかけられているのはどっち?」「なにわ西畑・大ファンすぎて自ら連絡先を交換して友だちになったのはどっち?」「最強小学生チームとドッジボール対決 3分間逃げ切れることはできる・できない?」の全3問。「ショートドッキリ、リアルにかけられているのはどっち?」では、西畑と高橋がショートドッキリをかけられたVTRを用意。1人はリアルにドッキリにかかっているが、もう一方はドッキリのことを知っていて、ドッキリにひっかかった演技をしている。有吉は、本当にドッキリをかけられた方を当てられるか?

「なにわ西畑・大ファンすぎて自ら連絡先を交換して友だちになったのはどっち?」では、スタジオに2人の芸能人が登場。1人は、西畑が大ファン過ぎて、自ら連絡先を聞き、友達になった人物で、もう一方の芸能人はファンでも友達でもない人物。 有吉は、西畑とスタジオに登場する2人の芸能人のリアクションを見てどちらが本当の友達かを見抜くが……。

森田哲矢
森田哲矢

そして「最強小学生チームとドッジボール対決 3分間逃げ切れることはできる・できない?」では、なにわ男子の3人と尾形、ジャングルポケットおたけが小学生チームとドッジボール対決したVTRを用意。なにわ男子チームはボールを投げず、ただひたすら逃げるだけというルールで、「全日本ドッジボール選手権」東京都大会優勝の最強小学生チームの攻撃から3分間逃げ切れることができたのかを有吉が予想する。

狩野英孝、尾形貴弘
狩野英孝、尾形貴弘

そのほか、森田は「今ではありえない本当にあった昔のテレビ番組はどっち?」を出題。森田が昔の攻めたテレビ番組の企画、ハプニング映像から、実際にあった映像と、森田が考えたウソの二択を用意。今では考えられないホントにあった攻めた映像はどちらなのかを有吉が当てる。

“狩野尾形”は「この大喜利の回答、バカリズム・狩野英孝どっち?」を出題。ある大喜利のお題に対する回答が“大喜利のスペシャリスト”バカリズムの回答なのか? 狩野が考えた回答なのかを有吉が見抜く! 各挑戦者がそれぞれ、さまざまなパターンで有吉をダマそうとする緊迫の心理戦に注目だ。

<なにわ男子 コメント>
――有吉さんをダマす自信はありましたか?

藤原:もう、これに関しては全員、ね?

西畑:そうですね。

西畑・藤原:(ダマす)自信しかなかったです!

高橋:僕は苦手ですね。顔に出ちゃうタイプで。

藤原:僕はどちらかというとごまかせるタイプですね。

西畑:僕もそうですね。

――事前に作戦など考えましたか?

西畑:結構、事前に打ち合わせをしましたね。ドッキリのロケの時も、今日の収録も、“どうだましていこうか?”っていう。でも、本番で有吉さんの質問がどう飛んでくるかわからないので、その場に応じて、臨機応変に頭を回転させながら挑みました。

藤原:あとは、高橋が“しゃべりすぎると答え言っちゃうんで、僕あんましゃべりません”って自分から言ってきました(笑)。

高橋:表情とかに出やすいタイプなので、めちゃめちゃ怖かったですね……。

藤原:ライブとかでは事前に聞いてきたりしないんですけど、今日だけは“僕ってこれルールとして……”とかめっちゃ聞いてくるんですよ!

高橋:基本はいつもあやふやなまま本番行くんですけど……(笑)。

西畑「僕は振られたらこうしようという定型文だけ用意して、それをどう崩していくかという感じで臨みましたね。

――実際に有吉さんと対峙した感想は?

藤原:完全に、バラエティの距離じゃないんですよ。ちゃんと勝負をする距離で、僕らの目を見て質問されるというのがドキッとしましたね。

西畑:目線を合わせてきたら、絶対目をそらさんとこうと思ってました。そらしちゃったら逆にボロが出ちゃうかなと思って。

高橋:いつもはそんなに言葉選ばないんですけど、今日はめっちゃ選びましたね。(話を)振られたら振られるほどボロが出るので、“(自分の番が)来るな!”って思ってました。

――視聴者の方々にメッセージをお願いします。

西畑:ダマしているときの顔って自分では分からないから、どういった表情でダマそうとしているのか、僕たちも放送を見るのが楽しみです。これから西畑とお会いする機会がある方は“ダマしてるときはこんな顔してんねんな”と事前に分かっておいてもらえたらと思います(笑)。

藤原:視聴者の方は有吉さんと同じ、どれが本当か分からない状態で見ると思いますので、放送を見て結果が分かった上で、どうやって僕たちがダマそうとしていたのかもう一回見直してほしいです。ダマそうとしているときのトーク中の顔だったり、目のちょっとした動きを細かくチェックしていただければと思います!

高橋:僕は基本ずっとテンパってましたね(笑)。あまり普段見せない姿だと思うので、そういう意味で見てほしいです。ずっとヒヤヒヤしてたので……。

画像ギャラリー

PICK UP