岡田将生“歩”、ヤバいナース中井貴一“静”に翻弄される…「最高のコンビ」

公開:
岡田将生“歩”、ヤバいナース中井貴一“静”に翻弄される…「最高のコンビ」

岡田将生が主演を務める木曜ドラマ『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)の第1話が10月20日に放送。ネット上では、九鬼静(中井貴一)に翻弄される那須田歩(岡田)に多くの反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。

アメリカ帰りの優秀なナースの歩と謎多きスーパーナースの静が、同時期に「天乃総合メディカルセンター」にやってきた。テキパキと仕事をこなす歩に対して、静は院内の掃除ばかり。静は医師にも看護師にも丁寧な言葉で対応していた。

オペ看(手術を担当する看護師)として、外科医・神崎弘行(柳葉敏郎)の手術のサポートをすることになった歩。彼が患者の症状に違和感を覚え、手術を中止するよう伝えるが、反対に出ていくよう言われる。その様子を見ていた静は「医者に盾をつくのは馬鹿ナースのすることです」とバッサリ。静曰く、手術は中止になる可能性があるとのこと。すると、その通りに手術は中止に。なんと、神崎が倒れてしまったのだ。

その後、入院した神崎がひん死状態になってしまう。病室で一人になった静は、ふだんVIPの手術ばかり優先する神崎に対し、長期間待たせている一般患者の手術を優先するよう要求。「約束をしてくださいますね? ……手術するんじゃろうの? おんどりゃあこのまま死んでしもうてええんか?」とぶつけた。その後、静を中心に歩とのコンビプレイで難を逃れた。静は先ほどと打って変わって丁寧な言葉を使って頭を下げた。

医者にペコペコする静のような“卑屈なナース”にはなりたくないと歩。しかし、静は歩の看護師としての未熟さを指摘。「あなたはプライドだけが無駄に高いただの馬鹿ナースです」と言い放った。

ネット上では、静に振り回される歩に「最高のナースコンビ」「毒舌がいい」​​「存在感半端ない」とのコメントがあった。

次回は10月27日に放送。病院に、​​政財界の大物のオペを多数成功させてきたドクター・神野博道(六角精児)が着任する。​​

PICK UP