永瀬廉“信長”が覚醒…二面のギャップに「想像を超えた」

公開:
永瀬廉“信長”が覚醒…二面のギャップに「想像を超えた」

永瀬廉King & Prince)が主演を務める日曜ドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の最終話が、9月25日に放送。織田信長(永瀬)のある変化に注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

理事長・別府ノ守与太郎(柄本明​​)​​が黒幕であることが明らかに。彼の本当の名前は“徳川”。徳川家康​​(小澤征悦​​)の末裔で、彼を中心とした江戸幕府の復活を画策していた。理事長は、もう一度クローンを作り、完璧な家康を作ると宣言した。

理事長を守る甲冑を着たクローンと対峙する中、特進クラスの仲間が助けにやってきた。彼らの友情を目にした理事長は「本当の戦がしたくなった」と勝負を翌朝に持ち越した。その日の夜は、“自分たちはクローンで18歳までしか生きられない”と知ったクラスの仲間で最後の晩餐を楽しむことに。豊臣秀吉(西畑大吾なにわ男子​​)が用意した酒(本当は水)で、雰囲気に酔っ払ってしまい、信長や家康など、普段は見せないキャラになって盛り上がった。

翌朝、理事長陣営と対戦。戦闘型クローンの圧倒的な強さに皆がやられていく。家康が刺され、日下部みやび(山田杏奈)がピンチに! すると、信長に戦国武将・信長の記憶がよみがえり、まるで別人になってしまう。戦闘型クローンを一掃し「我が名は覇王・織田信長!」と叫ぶ。このままでは、クローンの信長が帰ってこられなくなる。しかし、彼の耳にはみやびの「信長くん!」という呼び声が聞こえていて……。

ネット上では、覚醒した信長のシーンに「震えた」「想像を超えた」とのコメントが。最後の晩餐シーンは「泣けてくる」「胸熱」との反応があった。

PICK UP