ネットで一目惚れ!骨董好きの友達に頼んで落札し…『鑑定団』

公開: 更新:

茂木健一郎(脳科学者)が、9月13日に放送、及び、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系、毎週火曜20:54~)にゲスト出演する。

今田耕司福澤朗がMCを務める同番組は、依頼を受けた「お宝」の歴史的・資料的・金銭的価値を鑑定すると同時に、その「お宝」に対する人々の思いなどを伝えるバラエティ。前回は、明治15年から続く「大日本水産会」勤務している依頼人が登場し、会社で保管されていたという「美しき生物図」を鑑定依頼。超ド級の鑑定額に今田らは興奮していた。※TVerで9月13日(火)21:53まで配信中

今回は、8年前に手に入れたという「お宝」が登場。骨董好きの友人が「ネットオークションにすごく綺麗な物が出ている!」と騒いでいたので、覗いてみたらあまりの美しさに衝撃を受け、落札してもらったとのこと。

手元に届くとその素晴らしさに大興奮。以来、同じ種類のものを多数目にしてきたが、このお宝以上に美しいものに出会っていないそうで……。これはとんでもない名品なのでは、と期待が高まる!

PICK UP