【サウナの記憶】ABCテレビ局員が体験した“サウナ”エピソード

【サウナの記憶】ABCテレビ局員が体験した“サウナ”エピソード

現在、TVerでは「TVerでととのう サウナ番組大特集」を開催中! 過去の名作や最近のサウナ特集番組まで、今ならさまざまなサウナ番組をTVerで配信しています。そこでTVerプラスでは、各テレビ局に務める局員の「サウナの記憶」を募集し、ロケ後のサウナ、初めてのサウナ体験、思い出のひとときなど、各局から集まったさまざまなエピソードをご紹介! 今回は『サウナーマン~汗か涙かわからない~』などを制作した「ABCテレビ」局員のエピソードです。

ABCテレビ局員の「サウナの記憶」


小西陸斗さん

職種:アナウンサー 主な担当番組:『おはよう朝日です』
職種:アナウンサー 主な担当番組:『おはよう朝日です』

レジェンドとの思い出
番組で共演しているヒャダインさんが、「リニューアルしたから行かへん?」と誘って下さった「神戸サウナ&スパ」さん。クラウドファンディングによりフィンランドサウナが生まれ変わっていたんです! 利用者の皆さんから愛され、支持され完成したサウナを満喫してきました。ふんだんに使用されたケロ材の香りが心地よく、まさに湖畔に佇むサウナ♪ 入室後、即セルフロウリュを楽しむヒャダインさん……(笑)。熱々の身体を11.7℃の水風呂で引き締め、広大な外気浴スペースでゆっくりととのいました♪ 思考停止の至極のひとときでした!

KATOさん

職種:コンテンツビジネス 主な担当番組:バラエティ全般
職種:コンテンツビジネス 主な担当番組:バラエティ全般

単身赴任を支えたサウナ
初めての東京転勤はコロナ禍の単身赴任で在宅勤務が中心、仕事的にも重たい案件を抱えてストレスフルな日々でした。そんな生活で癒しになったのが、仕事終わりによくいった下町の銭湯(サウナあり!)です。趣ある木造建築、壁に描かれた力強い富士山、小さいながらもしっかり熱いサウナ、痺れるほど冷たい水風呂、近くの相撲部屋の力士と一緒に入る大きな湯船。風情の中で心身が整う、最高の空間と時間でした。帰り道で感じる夜風は行く前と違って爽快そのもので、単身赴任を支える贅沢なひとときでした。

下山航平さん

職種:プロデューサー 主な担当番組:『なるみ・岡村の過ぎるTV』『M-1グランプリ』
職種:プロデューサー 主な担当番組:『なるみ・岡村の過ぎるTV』『M-1グランプリ』

サウナーアナザーストーリー
あれほど壮絶な年末年始はなかった。2019年末~2020年始まで約3週間「M-1アナザーストーリー」の編集に没頭した。ミルクボーイさんが史上最高得点を叩き出し優勝した伝説の大会のドキュメント……とにかく膨大な素材と向き合い続けた。OA当日の期限ギリギリに納品した後、行きつけの「大東洋スパ&サウナ」へ。極限までガッチガチになった脳みそと身体がほどけていく感覚……たまらなかった。3ループして豚キムチ定食で腹を満たした後、ひと眠りしようと6FのTV&リラクゼーションルームへ。すると、ちょうどOA時間だったようで、オッサンたちの個別モニターがほとんど「M-1アナザーストーリー」だった。普段はいびきをかいて寝ているオッサンたちが、自分が編集した番組をむせび泣きながら観ている……この夜を超える「ととのい」は未だない。

K.K.さん

職種:東京営業部
職種:東京営業部

代理店の方とのしきじプチ遠征
CM枠のセールスを一緒に作業している代理店の方と年末に疲れ切った身体を癒すため聖地「しきじ」にプチ遠征に。薬草サウナで1年分の毒素を抜こうと事前に話しておりましたが、身体の芯から温まる湿度、飲めると有名な水風呂、質の高い周りのサウナーに感化され、まさに人生の毒素が抜かれたような恍惚感にお互い終始無言に。最後は地下天然水を使ったお味噌汁を飲んでフィナーレ。それから毎年の恒例行事になり、しきじに向けてその方とは相乗効果の良い作業が増えたのは秘密です。

TVer「サウナ特集」で配信する、ABCテレビのサウナ関連番組一覧


※配信状況はTVerでご確認ください。
『サウナーマン~汗か涙かわからない~』
『ザキ山小屋』
『新婚さんいらっしゃい!』
『リア突WEST』

PICK UP