『キングオブコント2022』決勝進出10組が決定!

公開:

TBSではこの秋、 “日本一のコント師”を決める『キングオブコント2022』決勝の模様が生放送される。このたび、35組で行われた準決勝を制し、決勝進出を果たした10組が決定した。

熱戦を繰り広げるメンバーは、いぬかが屋クロコップコットン、最高の人間、ニッポンの社長ネルソンズビスケットブラザーズや団ロングコートダディ(※50音順)。

昨年に続き、3回目の決勝出場となるニッポンの社長。3年ぶり2回目となる、かが屋、ネルソンズ、ビスケットブラザーズ、2年ぶり2回目となるロングコートダディ。決勝初出場は、いぬ、クロコップ、コットン、や団と、今年唯一の即席ユニットである最高の人間の5組。

なお、9月9日(金)よる19時から放送する『ザ・ベストワンSP』では、MCの笑福亭鶴瓶今田耕司と今回のファイナリスト10組、さらに昨年キングの空気階段が参加してのスペシャルトークが放送される。

参加総数3018組の頂点に立ち、キングの称号と優勝賞金1000万円を手にするのはどの組か?

各組コメント

<いぬ(有馬徹太田隆司)>

決勝戦にいける人生だとは思っていなかったので、いまだに信じられない気持ちでいっぱいです。昔は24時間ファミレスにいたり、効率の悪いネタ作りをしていたのですが、今は短い時間で仮眠を入れたりと、ネタ作りも変えてきました。内容もこれまでは下ネタみたいなものでお客さんの悲鳴が多かったので、そういう部分も変えていきたいなと。女優さんに「いぬ」が好きって言ってほしいですね。

優勝したら『SASUKE』に出演したいです!(太田)

<かが屋(加賀翔賀屋壮也)>

前回決勝にいかせていただいたのは2019年です。その後、お休みをいただいたこともあり……復帰してからはネタをやらせていただいても、どこか「休んでた人」とか「ストイックなんでしょ」とか、すっきり笑ってもらいたいのになかなか思うようにネタが披露できない時期もありました。でも諦めずにずっとコントをやってきて、今回決勝進出が決まってめちゃくちゃうれしいです! ボイトレもしているので、大きい声で、これまでとは一味違うネタを見せられたらと思います。マイクが割れないようにだけ気をつけます。

<クロコップ(荒木好之、しょうた)>

今回初めての決勝進出で、準決勝ですら初だったのですが、今までにないくらい叫びました。そのぐらい本当にうれしかったです。本当に準決勝の壁が厚くて……いつも自信はあったのですが、今回はそれ以上に自信がありました。ケイダッシュステージで初めての決勝進出ということで、先輩のオードリーさんは『M-1』なのですが、同じファイナリストとして肩を並べられたというのもうれしいですね。1000万円という賞金が大きすぎて全く想像がつかないのですが、優勝したらそれぞれローンの支払いにあてたいと思います!

<コットン(西村真二きょん)>

今年初めて決勝に進出できて、本当にうれしいです。生きていればいいことあるんだなと。僕らは前職でアナウンサーと会社員だったんですけど、あのとき辞表を出してよかったです。今年は漫才ではなく、本当にコントしかやってこなかったので、それが結果として結びついてくれたのかなと思います。優勝したらマンションを買って、不労所得を得たいです!(西村)。優勝して空気階段の水川かたまりのようにアイドルと付き合いたいです!(きょん)。

<最高の人間(吉住岡野陽一)>

岡野さんがクズ業に手を染めて、ネタをやらなくなってしまっていたところ、事務所の人から「岡野には『キングオブコント』しかないから、もしよかったらユニットを組んで一緒に出てあげてくれないか」と言われたので、私からお誘いしました。岡野さんはただ私が熱烈に誘ってきたと思っているので、言わないであげてください(吉住)。

吉住がずっと誘ってきて組みました!「最高の人間」です!(岡野)。

他のコンビの方とは違い、全く失うものはないので決勝にいかせて貰ったからには、面白いことをして1位になりたいです!(2人)。

<ニッポンの社長(ケツ)>

決勝進出が決まった時は正直ホッとしました。過去2年は決勝で泣いていたので……。一昨年から気を付けていることは、コアなファン層以外の一見さんにもウケるネタを選ぶこと。ただ、そんな気持ちで取り組んでいても、過去2年はもう一つ何かが必要で……。もっと幅を広げないといけないと思っていました。前回王者の空気階段さんも3年連続の出場で王者になられたので、厳しい目で見られそうですが、力を出し切って王者になりたいと思います。

<ネルソンズ(和田まんじゅう青山フォール勝ち岸健之助)>

昨年決勝にいけず悔しい思いをしたので、本当にうれしいです。決勝に進出しただけでも、パチンコで大勝ちしたときより8倍ぐらいうれしいので、優勝したら失神してしまうかもしれません(笑)。今年はめちゃくちゃ舞台に出演していて、そのおかげで大箱の準決勝でも落ち着いて臨めました。昨年よりいい手ごたえを感じています。3人とも優勝したら賞金はギャンブルに使います!

<ビスケットブラザーズ(きん原田泰雅)>

『キングオブコント』の王者まであと10組と絞られたわけですから……ドキドキします。2019年に一度決勝の舞台を踏ませていただきましたが、昨年は準々決勝で敗退。そこから暗闇の中にいるような日々でしたので、ここでもう一度決勝に出ることができて本当に良かったと思います。3年前はまだ子供だった僕たちが、ようやく大人になることができました。愛嬌からプロへ。ぜひ見てください。

<や団(ロングサイズ伊藤本間キッド中嶋享)>

第1回からずっと挑戦していて、いつも準決勝のあとは大喧嘩していました。ようやく決勝にいけて本当にうれしいです。突破できたのはネタの方向性を変えたからですかね。結成してから15年やっていて、遅いんですけど、ようやく「自分たちが何をやったら魅力的になるのか」というのが少しだけ分かり始めたような気がします。事務所の先輩方とかいろいろな方にアドバイスをいただいてネタをブラッシュアップしました。ネタには自信があります。今は優勝しか見えてないです! 3人とも独身かつ彼女もいないので、優勝したら結婚して幸せになりたいです!

<ロングコートダディ(堂前透)>

2年前に決勝に出させていただきましたが、その時は素人に毛が生えた程度だったと思います。そこからいろいろとテレビなどでネタをやらせていただく機会も増えて、剛毛くらいにはなったかなと。だいぶ落ち着きと心の余裕が生まれていると思うので、楽しみながら虎視眈々と優勝を狙いたいと思います。もしかしたら世間的には『M-1』の漫才のイメージが強いかもしれませんが、僕たちはコントが好きで、『キングオブコント』は絶対に獲りたいタイトルです。優勝しないと意味ないので、絶対優勝します!

画像ギャラリー

PICK UP