『ドラえもん 誕生日スペシャル』にドラヤキ星人が再登場!TVerでの配信もスタート

公開:
『ドラえもん 誕生日スペシャル』にドラヤキ星人が再登場!TVerでの配信もスタート
最新エピソードを無料視聴

9月3日に『ドラえもん』(テレビ朝日系、毎週土曜17:00~)が放送。同日はドラえもんの誕生日で、『ドラえもん 誕生日スペシャル』と題して、「ドラヤキ星人の逆襲!?」「勝利を呼ぶチアリーダー手ぶくろ」「さがせ!野比家のへっぽこご先祖さま」の豪華3本立てが放送された。なお、『ドラえもん 誕生日スペシャル』は現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」で見逃し配信されている。

中でも「ドラヤキ星人の逆襲!?」では、昨年の「誕生日スペシャル」放送時に出現した謎の侵略者・ドラヤキ星人(CV:水瀬いのり)が再び登場。ドラえもん(CV:水田わさび)の誕生日をサプライズで祝おうとしていたのび太(CV:大原めぐみ)、ジャイアン(CV:木村昴)、スネ夫(CV:関智一)は、そんなドラヤキ星人に扮してドラえもんを驚かそうとするも、「同じ手に引っ掛かるわけないだろ」とあしらわれてしまう。

他の方法で祝おうと3人が策を練る中、ドラえもんはどら焼きを買うために店へ来ていた。そこで「4年に1度しか食べられない幻のどら焼き“どらの奇跡”」の存在を知り、「絶対に食べてみせる!」と意気込む。

その後、購入したばかりのどら焼きを食べようとした瞬間、そのどら焼きがドラヤキ星人に変化。野比家に置いてある食材を手あたり次第口に運んだり、パパが出張先から買って来た美味しいどら焼きを全て平らげたり、好き勝手に暴れまわる。

なんとか捕獲し、なぜ再び地球にやって来たのか質問。地球で食べたどら焼きの美味しさの虜になってしまい、各地を巡ってどら焼きを堪能している最中に仲間たちとはぐれてしまったのだとか。

そこでドラえもんは秘密道具「宇宙救命ボート」を使用。しかしドラヤキ星人は、それに乗ればすぐに故郷に帰れるのに「あくなきどら焼きへの探求心が止まらぬのだ!」と逃亡してしまう。この街にあるどら焼きが食べ尽くされる恐怖を感じたドラえもんは、「どらの奇跡」の話でドラヤキ星人を釣り、なんとか街へ逃げられるのを防ぐことに成功する。

翌日、どら焼き屋を訪れたドラえもん、のび太、ドラヤキ星人、そしてジャイアンとスネ夫、しずか(CV:かかずゆみ)。「どらの奇跡」の当選を待つのだが、子どもどら焼き博士の土良矢木夫(CV:天崎滉平)にドラヤキ星人の存在が知られてしまい、捕獲劇が始まってしまうのだった。果たして、ドラえもんは「どらの奇跡」を食べることはできるのか!?

SNS上では「ドラえもん誕生日おめでとう!」というお祝いのコメントが多数。再登場したドラヤキ星人にも「かわいい~!」「意外といいやつじゃん!笑」といった声が見られた。

次回9月10日は、「カムカムキャットフード」「裏山のドラえもん城」の2つのストーリーが放送される。

PICK UP