給料が上がらない原因は?成田悠輔が『ぺこぱポジティブNEWS』で解説

公開:

経済学者・成田悠輔が、9月1日放送のぺこぱシュウペイ松陰寺太勇)がMCを務める『ぺこぱポジティブNEWS』(テレビ朝日、毎週水曜26:41~※この日は26:02~/※一部地域を除く)に出演し、ぺこぱと「お金」について語り尽くす。

ポジティブな未来について語り合うぺこぱの“ポジティベート”に招かれたのは、様々なメディアに引っ張りだこ、歯に衣着せぬ物言いで話題の成田。「お金」についてまず松陰寺が選んだテーマは「値上げ・インフレはどこまで続く?」。成田が出した意外な答えに、スタジオ一同驚愕。それは短期的な視点ではなく、長期的な視点からの発想だった。給料が上がらない原因は日本人独特の気質に秘密があった?

実は日本は恵まれている国なのはではないか、と語る成田。松陰寺は「でもなぜ今の日本に閉塞感があるのだろう?」と新たな疑問を成田にぶつける。成田が指摘した閉塞感の原因とは? 成田のポジティブなアドバイスにぺこぱ&3時のヒロイン福田麻貴も仰天!?

「格差社会はどうしたらなくなる?」というテーマについて、「(日本は)格差社会だと思いますか?」と逆に問う成田は、いわゆる「格差」という言葉自体が誤ったイメージを生み出すのはではないかと、意表を突く視点から話を始める。そこで本当に起きている「格差」とは? それは富める者と、貧しい者の格差ではないという。では日本にはびこる本当の「格差」の正体とは?「格差」を本当の意味でなくすためには、一体何が必要なのか。成田の答えは、世間で言われている主張とは全く真逆のものだった。それはどんなポジティブな発想の転換だったか?

そのほか「投資と貯金どっちが大切?」といったテーマにも、成田は根本から大切なことを説いてゆく。「元手がある人はどんな投資をすべきでしょうか?」と前のめりになって聞くシュウペイに、福田が思わず「個人的なこと聞くな~(笑)」とツッコむ場面も。

前回の放送では、「自由研究特集」と題し小学生の好奇心が大きな結末を生むポジティブな物語を紹介した。

画像ギャラリー

PICK UP