チュートリアル徳井、ネプチューン原田の“ネタのおかわり”に衝撃「そういうのもあんのか」

公開: 更新:
チュートリアル徳井、ネプチューン原田の“ネタのおかわり”に衝撃「そういうのもあんのか」
「あちこちオードリー」を見る

チュートリアル徳井義実福田充徳)が、8月24日放送の『あちこちオードリー 〜春日の店あいてますよ?〜』(テレビ東京系、毎週水曜23:06~)に出演。オードリー若林正恭春日俊彰)とは同時期にブレイクしたが、実はしっかりと話すのは今回が初めて。若林は聞きたいことがたくさんあるという。

若林が聞いたのは、チュートリアルがレギュラー出演している日本テレビの『しゃべくり007』の舞台裏。レギュラーが決まったときは、すでに大活躍しているくりぃむしちゅー上田晋也有田哲平)やネプチューン原田泰造名倉潤堀内健)のなかに、自分たちがハマらないのではと申し訳なく思った2人。徳井は、「『もう一回考え直してください』ってマネージャーを通してスタッフさんに言った」と本気の断りを入れたという。

最初のころは、収録も戸惑いの連続だった。関西では舞台で活躍していたため、必ずオチまでつけてネタを成立させなくてはと思っていたが、テレビは編集後におもしろくなるかを考えて立ち回る必要があった。福田は、原田が堀内のやったことを「俺もやりたい」とまったく同じことをするのに衝撃を受けたという。これに徳井も激しく同意。「(自分たちにも)『さっきのおもしろかったね! もう一回やってよ』って言うんですよ。本番中に!」と当初の心境を語る。あえて少し変えたりすると「『変えないでよぉ! さっきのが見たいんだよぉ!』って。そういうのもあんのか」と思ったそう。

そんななか、福田は2012年頃から、有田、原田、堀内と収録後に食事するようになる。そして、全員がゲストも知らず、台本もないなか、本当に手探りで収録に臨んでいると知ったという。「だから、(収録が)終わったあと、『よし、みんなで褒め合おう』と言って」と、トップ芸人たちの知られざる努力を明かしていた。

次回は8月31日放送。大久保佳代子オズワルド畠中悠伊藤俊介)が出演する。

PICK UP