Sexy Zone菊池風磨、亀梨和也が愛する“めんつゆ”の味に感動

公開:

亀梨和也KAT-TUN)、高嶋ちさ子チョコレートプラネット長田庄平松尾駿)が出演する『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~)が、8月23日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

日々の生活に関わる、身近だけど意外と知らない事柄など、世の中にあふれるさまざまな疑問や気になるニュースを1枚の写真やショート動画でズバッと“一撃解明”する雑学情報バラエティ。

スタジオには、『24時間テレビ45』のメインパーソナリティーを務める「ジャにのちゃんねる」から菊池風磨(Sexy Zone)が出演。この日は、芸能人が長年愛用する一流品を自らが取材し、その知られざる作り方を学ぶというコーナー「芸能人が愛してやまない超一流品スペシャル」。

今回、亀梨が取り上げたのは“めんつゆ”。これまで10年以上愛用しているということで、めんつゆ愛が止まらない亀梨。さっそく醸造所がある岩手県花巻市に向かう。

佐々長醸造は、岩手県を代表する醤油と味噌の醸造所。40年前にめんつゆ作りを始めたとのことだが、今では年間6万本を売り上げる看板商品になったという。亀梨が10年以上愛用するこのめんつゆは、市販されている普通のめんつゆとは何が違うのか。その秘密を亀梨本人が解き明かしていく。

まず最初のヒミツは、めんつゆを作るうえで絶対に欠かせない水。およそ40年前に先代の社長が、めんつゆや醤油作りに適した水を求めて、およそ150m掘り下げ、地下水脈を発見したとのこと。近くの早池峰山一帯の雪解け水が地下に浸透し、長い年月をかけ濾過された天然のミネラルウォーターで、この水は、日本の平均的な水と比べて、非常に硬度が高いという。実際にこの地下水を飲んだ亀梨は、「確かに硬めだけど、飲みやすい」とコメント。

実際に醸造所でめんつゆができあがるまでを体験した後に、亀梨が普段作っているという「特製めんつゆ料理」を醸造所の佐々木さんに振舞うことに。亀梨が作る特製料理とはどんな料理なのか?

スタジオではそうめんなどを実食。菊池もめんつゆの味に感動する。

前回は「芸能人の愛してやまない一流品スペシャル」と題して、伝統工芸品を取り上げた。

PICK UP