やす子より上級の自衛隊女芸人にフット後藤「かぶってんのはおいでやす小田」

公開:
やす子より上級の自衛隊女芸人にフット後藤「かぶってんのはおいでやす小田」
「るてんのんてる」を見る

フットボールアワー後藤輝基岩尾望)の『るてんのんてる』(読売テレビ、毎週金曜24:30~※関西ローカル)が8月12日に放送され、元自衛隊女芸人に後藤のツッコミが冴えわたった。

同番組は、読売テレビの若手ディレクターによる流転(るてん)な企画をのん(岩尾)とてる(後藤)が見届ける深夜バラエティ。今回は担当ディレクターがコロナ陽性になったため、予定企画を急きょ変更。本番5日前にキャスティングされた10組の若手芸人が最強の代役(D)芸人の座をかけて、5分間を自由に使ってアピールする「D-1グランプリ」を開催した。進行は、ネイビーズアフロみながわ。前編となる今回は豪快キャプテンファンファーレと熱狂ハイツ友の会キングブルブリンが出演。そんななか、代役にうってつけのインパクトを残したのは、芸歴5年目のちっぴぃちゃんズ

自衛隊芸人のやす子がブレイク中だが、やす子の代役にふさわしいちっぴぃは元陸上自衛隊員。披露したのは、「自衛隊の号令」のフリップ芸。「気を付け」の「えい」の部分を強調して、声を大きく張ることが基本ベース。「エイヒレ」や「ノルウェー」といった応用で笑いを稼ぎ、後藤の写真を出して「てーる」を大声で連呼。「遠藤」「カフェオレ」でたたみかけると、後藤は「うるさいな」とごもっともな意見。後半に向けてペースアップすると、後藤は「アホやな、こいつ」と爆笑した。

ちっぴぃの自慢は、「やす子が最後にいた階級より1階級上にいた」こと。それを聞いた後藤は、「ネタの感じから見てかぶってんのは、おいでやす小田やけどな」と大声芸人の先駆者を挙げた。“代役”のカテゴリーに納得できないちっぴぃは、「やす子ちゃんより私はできるんです、階級上なので。やす子ちゃんより陸上自衛隊を知ってるんです」と射撃のパフォーマンスや腕立て伏せをして、5分間を有効に使った。

後編は8月19日に放送。オーサカクレオパトラドーナツ・ピーナツゴエモン白桃ピーチよぴぴマーメイドが出演する。

PICK UP