ブラマヨ吉田、漫才師としての決意「ブラックマヨネーズ第一部は終了」

公開: 更新:
ブラマヨ吉田、漫才師としての決意「ブラックマヨネーズ第一部は終了」
「マルコポロリ!」を見る

ブラックマヨネーズ小杉竜一吉田敬)が、8月7日に放送された『マルコポロリ!』(関西テレビ、毎週日曜13:59〜※関西ローカル)に出演。ブラマヨの今後について語る一幕があった。

今回の企画は「ブラックマヨネーズ徹底解剖SP」。MCは東野幸治、アシスタントに中島めぐみ(カンテレアナウンサー)、芸人リポーターとして、ほんこんあいはらメッセンジャー)、シャンプーハット恋さんてつじ)、ニッポンの社長ケツ)が出演した。

過去、小杉は漫才師でありながらSMAPに憧れを抱いていたという。中居正広の前髪を吹くクセをマネしたり、木村拓哉のサングラスや、作品での台詞「ぶっちゃけ」を使ったりするなど影響を受けていた。スタジオでその件に触れられると「最初はわざとやっていましたけど、ほんまにクセになって……」と明かした。

このほか、リモート打ち合わせで小杉が吉田に感謝を述べるシーンが放送された。今でこそ世間から評価を受けているが「僕のベースを作ったのは絶対に吉田やと思うんですよ」と語る。吉田から細かいダメ出しをされている中、修正していくうちに「面白い」と褒められるように。ケンドーコバヤシからも、「俺の芸人の定説を覆した男」と評されたそうで、芸人の面白さは先天的なものだと思っていたが「お前は途中からおもろなった」と言われたと振り返った。それも、吉田が注意してくれたおかげ。芸人として活動できていることに感謝を伝えた。

感動的なVTRだったものの、吉田は「芸人って注意する方がハードル上がると思うんですよ。『何も考えてないねん』と言った方がハードルは下がる……(小杉が自分で)ハードルを下げるのやめてほしいなと思いました」と冷たい一言。小杉はすかさず「なんやねんお前は!『そんなふうに思ってくれてたんか』でええやないか!」とツッコミを入れると、出演者たちは爆笑していた。

現在は吉田が大阪、小杉は東京に住んでいるが、いずれはともに大阪を拠点に漫才をしたいという思いは共通している。吉田は「ブラックマヨネーズ第一部は終了したかなと思っています」と語っていた。

PICK UP