佐藤龍我“天智”、浮所飛貴“友一”にキス「メンバーの唇は…」

公開:
佐藤龍我“天智”、浮所飛貴“友一”にキス「メンバーの唇は…」

美 少年/ジャニーズJr.(浮所飛貴佐藤龍我藤井直樹岩崎大昇金指一世那須雄登)、井上瑞稀猪狩蒼弥HiHi Jets/ジャニーズJr.)が出演するオシドラサタデー『トモダチゲームR4』(テレビ朝日系、毎週土曜23:00~)の第3話が、8月6日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信される。

人気コミック「トモダチゲーム」(講談社「別冊少年マガジン」連載)を新たな考察系ドラマとして実写化。突然負わされた多額の借金を返済するため、謎のゲームに参加することになった高校生たちが、友情とお金を天秤にかけて究極の心理合戦を繰り広げる。

第2ゲーム「暴露スゴロク」で、片切友一(浮所)が密かに実行した作戦により、美笠天智(佐藤)が、仲間を「トモダチゲーム」に引きずり込んだ裏切り者だということが判明。衝撃に打ちのめされるCグループのメンバーだが、ゲームはすでに最終局面……。沢良宜志法(久保田紗友)がひとりで第3ゲームに進むことが決定してしまう。すると友一が突然、「俺は人を殺したことがある」と衝撃の告白。これをきっかけに、志法ではなく友一がひとりで第3ゲームに進むことに……。友達を守るために封印してきた過去を打ち明けた友一だが、四部誠(井上)、志法、心木ゆとり(横田真悠)は、恐怖のあまり「こっちに来ないで!」と怯え始める。 

ドン引きする友達の姿を目の当たりにし、友情があっさり崩壊したことを知った友一はがく然――。「俺、もう友達いらないわ……」と、ひとり孤独に第3ゲームに向かおうとする。すると突然、孤立してしまった友一に、天智がまさかのキス! このありえない急展開に、Cグループのメンバーやゲーム運営、そして生中継を見ている人々は驚きと興奮を隠しきれず……!?

この衝撃的なシーンは、もちろん原作でも描かれているため、本作のキャストが解禁された段階から、「キスシーンはあるのか!?」とSNSなどでも大きな話題を呼んでいた。そんな注目度バツグンのシーンを撮影し終えた佐藤は、「初めてのキスシーンの相手がまさかメンバーだとは夢にも思いませんでしたが、とてもうれしいです(笑)」と笑いながらも、「今後に繋がっていくとても重要なシーンなので、少しプレッシャーもありましたが、気持ちを引き締めて臨みました」とコメント。佐藤が語ったとおり、このシーンから物語はさらに加速していく。

そして、第3話にはついにKグループも登場! 第3ゲーム「友情かくれんぼ」に駒を進めた友一が、紫宮京(藤井)、門倉十蔵(岩崎)、鬼瓦百太郎(猪狩)、柱谷千聖(金指)、丹羽万里(那須)ら、バスケ部の先輩・後輩で構成されたKグループとのチーム対抗戦に挑む。ここまで固い絆で試練を乗り越えてきたチームワーク抜群の5人に対し、孤独な友一は絶対絶命の大ピンチ! 

しかも、どうやらKグループにはひとりの天才がいるようで……。人数的に圧倒的不利なこの状況の中――友達というストッパーを失い、孤独な悪魔と化した友一に勝機はあるのか? はたして、「勝つためならどんな手でも使う」と、“悪人の発想”全開で、命がけの戦いに挑む友一の運命は……。

<佐藤龍我 コメント>
――第3話には、原作にもある友一と天智のキスシーンが登場。撮影を終えていかがですか?

原作でも友一と天智はキスをしているので、「本当にあるのかな~?」と浮所くんと2人で話していたんです。友一と天智の初めてのキスなので、初々しさも出せれば……という思いで撮影しました。僕の初めてのキスシーンの相手が、まさかメンバーだとは夢にも思いませんでしたが、とてもうれしいです。メンバーの唇……よかったです(笑)。とはいえ、このキスシーンは、今後に繋がっていくとても重要なシーン! 少しプレッシャーもありましたが、気持ちを引き締めて臨みました。

――大人気コミックの実写化で、重要なキャラクター・天智を演じているお気持ちは?

まず美笠天智を演じると聞いた時には、自分の性格とは真反対なので、「僕にできるかな……」という不安がありました。ですが、自分で考え、監督やプロデューサーさんからもアドバイスをいただき、天智の人柄や雰囲気をつかむことができました。でも、ファンの方は驚いたかもしれません。普段の僕とはまったく違うので、そこにも注目していただきたいですね!

――佐藤さんが「ここに注目してほしい!」と思う、第3話の“みどころポイント”を教えてください。

天智の覚悟を見てほしいですね。普通の人なら諦めるかもしれませんが、絶対に天智は諦めません。決断したことは、最後までやり通す芯がある男です。僕が天智を尊敬している部分でもあります! ぜひ、天智のかっこいい姿に注目してください!

<第3話あらすじ>
友達の秘密を暴露して自分の借金を減らすという壮絶な第2ゲーム「暴露スゴロク」が、ついに最終ピリオドを迎える。片切友一(浮所)は、沢良宜志法(久保田)を憎んでいる美笠天智(佐藤)が、自分たちをこの「トモダチゲーム」に巻き込んだ張本人だと気づく。そして、暴露ペーパーにウソを書いたら強制的にトップになるというゲームのルールを利用して、裏切り者・天智をつるし上げようと考える。

そんな中、第2ゲームは、友一の衝撃の告白を以て思わぬ形で終了し、四部誠(井上)と心木ゆとり(横田)を含めた5人の友情は、とうとう崩壊してしまう――。

モニタールームで見守る火室ノベル(菊池風磨)、布袋昭稔(杉本哲太)ら、トモダチゲーム運営のメンバーも、友一の大胆かつ狡猾な作戦に興奮を隠しきれないでいた。

そして続く第3ゲームは、チーム対抗で行う「友情かくれんぼ」。バスケ部のチームメイトで構成され固い結束を誇るKグループの5人と対戦することになる。紫宮京(藤井)、門倉十蔵(岩崎)、鬼瓦百太郎(猪狩)、柱谷千聖(金指)、丹羽万里(那須)と、5人全員が揃ったKグループに挑む友一に、絶体絶命の危機が訪れる……!

画像ギャラリー

PICK UP