横山裕が“南大阪のカスカップル”とコラボロケ!見取り図「横山くんってNGないんや」

公開: 更新:

8月5日の『ちまたのジョーシキちゃん』(カンテレ、毎週金曜19:00~ ※関西ローカル)は、レギュラーメンバーがロケにチャレンジする「夏休みロケSP」と題し、番組MCの横山裕(関ジャニ∞)と見取り図盛山晋太郎リリー)がトリオでは初となるロケを行った模様が放送される。

同番組は、世代や場所、シチュエーションなどによって異なる常識(ジョーシキ)をあらゆる角度から調査し、独自の目線で紹介していく新感覚バラエティ番組。MCを横山と見取り図が務め、蛍原徹中間淳太(ジャニーズWEST)、くっきー!野性爆弾)がレギュラー出演する。

横山と見取り図が担当するのは、ジョーシキの枠にとらわれないかたやぶりな人や店などを紹介するコーナー「かたやぶりちゃん」。今回は「南大阪スペシャル」と題し、大阪南部エリアの個性豊かな“かたやぶりちゃん”を訪ねる。

MCトリオがスタジオを飛び出し、初めて3人そろって臨むロケは、見取り図の人気ネタ“南大阪のカスカップル”のスペシャルバージョンからスタート。盛山とリリーが扮するヤンキーカップルに、横山が演じる謎の先輩“裕くん”が絡むコントを繰り広げる。パンチの効いたファッションや台詞で“南大阪のやんちゃな先輩”を熱演した横山は「楽しかった!」とコラボコントに大満足の様子。

そんな一行が泉佐野市で訪ねたのは、かたやぶりな施術が話題の鍼灸院。院長が5年もかけて完成させたオリジナルの施術は、名づけて「眼灸(がんきゅう)」。その名の通り、目に施すなんとも珍しいお灸を横山が体験する。「見取り図は忙しいやろうから俺がやるわ!」と自ら先陣を切り、体を張る横山に「普通、一発目にジャニーズがいかんやろ!?」とリリーは驚く。意を決してベッドに寝た横山は、両目の上に筒状の器具を装着され、怪しさ満点の姿に。盛山が「ギャグマンガで目ぇ飛び出してる人みたい!」とツッコんだ、スーパーアイドルらしからぬ爆笑スタイルとは?

ロケを終えた盛山は「カスカップルで横山くんとコラボできたのが、めっちゃ楽しかったです」と話すと、横山は「僕も楽しかった。一回『ジャニ勉』で見てたから、当時もらった“カスカップル”のグッズのかばん、もう一回見た(笑)。かばんを置いてるところに置いてんねん」と明かす。(2019年10月23日放送『関ジャニ∞のジャニ勉』見取り図ゲスト回にて、見取り図から横山に“カスカップル”グッズのかばんをプレゼントしている)続けて、横山は「“カスカップル”のネタやる時、なんかちょっとプロを感じましたね。ちょっと憧れるというか、芸人さんが漫才するときに壁に向かってやるあの感じがかっこいいと思いました」と、振り返る。

また、リリーが「横山さんのロケ慣れにビックリしました」と話すと、盛山も「横山くんってNGないんやって思いましたね」と、感心しきりの様子だった。

最後に「僕の知らない南大阪がいっぱいあったし、“大阪感”があふれているロケになっています。大阪の魅力が伝わればうれしいです!」(横山)、「よりコアな大阪、あまりテレビで取り上げられないようなお店にもお邪魔してきたので、是非見ていただきたいです!」(盛山)「僕、大阪に15年ぐらい住んでたんですけど、実は今回ロケに行った南大阪周辺はちゃんと行ったことがなくて。あまりにも良いところだったんでほんまにもう移住しよかなと思いましたね(笑)」(リリー)と、見どころをアピールした。

一方、くっきー!と中間は、学校のユニークなジョーシキを探る「ウチの学校のジョーシキ」で初タッグを組み、神戸市にある学校「神戸山手女子高等学校」を訪ねる。中間は7月にも同コーナーで女子校をレポートし、たちまち大勢の女子高生に囲まれる大歓迎を受けたが、今回も生徒たちの反応は熱烈。中間に会えた感激と驚きのあまりその場にへたり込み、泣き出す女の子も現れるなど人気アイドルのパワーを見せつけ、「すげー、人を見て人が泣き崩れるの、初めて見た!」とくっきー!を驚かせていた。

PICK UP