パラ金メダリスト、子供たちを助けるため“美人画”を持参『鑑定団』

公開:

マルシアが、8月2日に放送、及び、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系、毎週火曜20:54~)にゲスト出演する。

今田耕司福澤朗がMCを務める同番組は、依頼を受けた「お宝」の歴史的・資料的・金銭的価値を鑑定すると同時に、その「お宝」に対する人々の思いなどを伝えるバラエティ。前回は、亡き夫がコレクションしていたという「お宝」が登場。世界が愛した日本製<鉄道模型>7点にド級の鑑定額がつけられ、今田らは驚いていた。

今回の依頼人は、パラリンピック金メダリスト。認定NPO法人「ヒカリカナタ基金」の理事長を務めており、途上国の目の不自由な子供たちを助けるべく、日本から治療費を送る活動をしている。自身も8歳の時に失明し、その後盲学校の教師に。1964年の東京パラリンピックでは、盲人卓球に出場し、なんと金メダルを獲得したことも!

「お宝」は支援者の方から「NPO法人で役立ててほしい」と頂いた“美人画の油絵”。とても大事にしてきたが、途上国の目の不自由な子供たちを助けるため手放すことを決意した。果して売却額は!?

PICK UP