考察ドラマ史上最速!?『トモダチゲームR4』で裏切り者が判明

公開:

美 少年/ジャニーズJr.(浮所飛貴佐藤龍我藤井直樹岩崎大昇金指一世那須雄登)、井上瑞稀猪狩蒼弥HiHi Jets/ジャニーズJr.)が出演するオシドラサタデー『トモダチゲームR4』(テレビ朝日系、毎週土曜23:00~)の第2話が、7月30日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信される。

人気コミック「トモダチゲーム」(講談社「別冊少年マガジン」連載)を新たな考察系ドラマとして実写化。突然負わされた多額の借金を返済するため、謎のゲームに参加することになった高校生たちが、友情とお金を天秤にかけて究極の心理合戦を繰り広げる。

前回第1話では、半ば強制的に「トモダチゲーム」に参加することになった仲良し5人組・片切友一(浮所)、美笠天智(佐藤)、四部誠(井上)、沢良宜志法(久保田紗友)、心木ゆとり(横田真悠)が、友情とお金を天秤にかけたゲームで疑心暗鬼になり、強固なはずの友情にあっさりひびが入っていく様子が描かれた。のっけから5人の中に裏切り者が潜んでいるという驚きの展開に、「みんな怪しく思える」「めっちゃ怖い」「続きが気になる」など、SNSでは話題沸騰! さらに、「浮所くんの表情の演技が本気で怖かった」など、普段の明るい表情と裏切り者の存在を確信した時に見せた悪い顔のギャップで、強烈なインパクトを残した浮所の演技を絶賛する声も多く寄せられ、ますます注目度が高まっている。

第2話では、友一が見せた鋭い頭のキレと力強い発言力で何とか第1ゲームをクリアした5人が、第2ゲーム「暴露スゴロク」にコマを進める。

「暴露スゴロク」は、友達の秘密を暴露しまくって蹴落としていくという壮絶なゲーム。このゲームは、友達の秘密を“暴露ペーパー”なる紙に記入し、その暴露の大きさに応じて勝利者が決定するという、友達を蹴落とすことが前提となっているなんとも残酷なルールだった。しかし友一らはゲームの攻略法に気づき、“暴露ペーパー”をすべて白紙で提出して全員一緒にゴールしようと約束する。

しかし裏切り者の仕業によって、今回もいきなり秘密が暴露される事態に……。さらに、どんどん誰のことも信じられなくなっていく5人をあざ笑うかのように特大級の暴露が連発! すると友一が“裏切り者をあぶり出す方法”を思いつく。

そして第2話にして早くも裏切り者が判明! 最後の最後まで犯人がわからないという考察系ドラマのセオリーを覆す超スピーディな展開が繰り広げられる。友達をこの地獄のゲームに巻き込んだ裏切り者はいったい誰なのか!? そして、その裏切り者はどうなるのか……。

みんなで足並みを揃えてゲームをクリアしようと誓った5人だが、いきなり「沢良宜志法が好きなのは片切友一だ。さらに志法は昔、美笠天智と付き合っていた」という衝撃の秘密が暴露される。すると志法に思いを寄せる四部がブチギレ! 思わず天智につかみかかり、激しいもみ合いに。

さらに、密かに友一に好意をもっているゆとりも「志法ちゃんって欲張りだよね」と、天智と四部から好かれているうえ、友一を巡る恋のライバルだということが発覚した志法に、うっぷんを募らせていく。友情を再確認したばかりにも関わらず、恋愛が絡んできたことで友達関係は一気にドロ沼化! それぞれがほのかに抱えていた普通ならキュンとするはずの淡い恋心が嫉妬心に代わり、激しく燃え上がっていく。はたして、男同士、女同士がバチバチの火花を散らすドロドロの恋愛バトルの行方は? そして、そんな4人を見て「早く裏切り者を見つけなければ俺たちの関係がどんどん壊されていく」と焦った友一が考え出した思いもよらない作戦とは……!?

また、7月31日(日)の『テラサってる?』(テレビ朝日、27:20~※関東ローカル)では、動画配信プラットフォームTELASA(テラサ)で好評配信中の、『トモダチゲームR4リアル』episode1「片切友一の作り方」を地上波初放送することが決定! 浮所が語る役作り、そして友達とは……? 二面性のある難役に挑む隠れた努力や撮影合間の笑顔にも完全密着したepisode1を、地上波でもチェック!

さらにTVerでは、畠中悠オズワルド)、岡野陽一ニシダラランド)がサバイバルトークに挑むオリジナルコンテンツ『クズダチゲームKZ4』が配信中!

ドラマ本編の設定同様、実際に借金をした過去をもつ3人が、案内人のマナブくん(声:オズワルド・伊藤俊介)のナビゲートでドラマに関連するお題で「即興おもしろトーク」を繰り広げるサバイバルゲームに挑む。誰にも言っていない秘密、人生で未経験なこと……などのお題にクズエピソードが連発!? さらに、ドラマの第1話に登場した「みんな一緒ゲーム」では、3人が6択問題で同じ答えを目指す。『トモダチゲームR4』の第2話からクイズが出題されると聞いた3人は「まだ見てない!」と絶叫! はたして彼らは、想像力を働かせて答えを揃えることはできるのか? 気になる第2話の本編映像も登場するので、“クズダチ”3人のし烈なバトルとともにチェックしてみては。

PICK UP