中村倫也“羽男”、“ファスト映画”を無断アップロードして逮捕された大学生を弁護

公開:

有村架純中村倫也がW主演を務める金曜ドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』(TBS系、毎週金曜22:00~)の第3話が、7月29日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

本作は、有村演じる4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル・石田硝子(石子)と、中村演じる1回で司法試験予備試験と司法試験に合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男(羽男)の“石羽コンビ”が、誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガル・エンターテインメント。

先週放送された第2話では、羽男と元同僚である優秀な弁護士、丹澤文彦(宮野真守)が対峙したシーンが話題に。ネット上では「バチバチなシーン最高でした」「二人ともイケボ」「嬉しくて声がでた!」といったコメントが寄せられた。

なお第3話は、映画を短く編集した“ファスト映画”を動画サイトに無断投稿して逮捕された大学生を弁護するところから物語が始まる。この第3話から羽男の父親・羽根岡泰助役でイッセー尾形、姉・羽根岡優乃役でMEGUMIが加わるほか、映画監督・山田恭兵役ででんでん、逮捕された大学生・山田遼平役で井之脇海がゲスト出演する。

<第3話あらすじ>
羽根岡佳男(=羽男/中村)に「※国選弁護」の依頼が舞い込む。今回は映画を短く編集した“ファスト映画”を動画サイトに無断でアップロードし、著作権法違反で映画会社から告訴、逮捕されたという大学生・山田遼平(井之脇)の弁護だった。あまりお金にならない国選弁護の依頼に乗り気ではない石田硝子(=石子/有村)に対し、羽男は「注目されている事件だ」とやる気満々。

石田硝子(=石子/有村架純)
石田硝子(=石子/有村架純)

しかし逮捕された遼平は反省どころか悪態をつき、羽男は振り回されることに。そんな中、新たな事件が巻き起きてしまう。

※国選弁護=資金不足などが理由で弁護士を雇えない人に対して国が弁護人を立てる制度

PICK UP