マツコも絶賛!驚きの進化を遂げた麻婆麵が一挙集結

「辛旨!麻婆麺の世界」
最新エピソードを無料視聴
「辛旨!麻婆麺の世界」

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)が7月26日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。この日は「辛旨!麻婆麵の世界」と「絶景洞窟の世界」を取り上げる。

5年前に「激辛レトルト麻婆の世界」で登場した“激辛に快楽を求める男”藤崎涼さんが、今ハマっている麻婆麵を「辛旨!麻婆麵の世界」としてマツコに語るべく再び登場。驚きの進化を遂げた麻婆麵が一挙集結する。

近年、続々と専門店がオープンし、辛くて熱い麻婆麵は暑い季節にピッタリと女性からも大人気だという。これまでの“甘辛い麻婆豆腐をラーメンにかけたもの”という麻婆麺に対する定番のイメージがガラッと変わる、驚きの進化を遂げる店舗を紹介する。

「辛旨!麻婆麵の世界」
「辛旨!麻婆麵の世界」

刺激溢れる絶品麻婆麵から、“麻婆麵の聖地”ならではの超進化系麻婆麵まで、「だんだんクセになってくる……」とマツコも絶賛する麻婆麵が続々登場。そして、麻婆豆腐を超える“麻婆麺の新たな魅力”を発見したという藤崎さんが熱弁する、辛みの先にある境地“〇味”とは?

最近、自宅にいながら“美しく神秘的な光景が楽しめる”ということで、洞窟動画が人気を集めている。しかし、“映像で見る”のと“実際に経験する”のとでは全く違う楽しさがあるという。

「絶景洞窟の世界」
「絶景洞窟の世界」

洞窟は、お金と時間をかけても味わうことのできない究極の贅沢空間だと、「絶景洞窟の世界」を魅力たっぷりに語ってくれるのは、“27年間で30か国・1000か所以上の洞窟を探検した洞窟ハンター”の吉田勝次さん。「私、結構好きなの!」とマツコも会いたかったという人物だ。マツコが「本当に素晴らしい! 日本にあるなんて信じられない!!」と驚く気軽に行ける日本の洞窟や、「何これ!? 映画見ているみたい! 凄いわ!!」と感嘆する、想像を超える世界の絶景洞窟を続々紹介する。

そして「やっぱり惹かれるものがあるのよ……。とんでもない人だったわね!」とマツコがしみじみと語る、吉田さんが“洞窟にハマったきっかけ”でもある壮絶な人生も明らかになる。

なお、先週の放送では、「80年代アイドルスペシャル」と題した総集編が放送された。振り付け師歴45年の “2000曲以上振り付けた男”三浦亨さんが、「振り付けの世界」を語った。

PICK UP