実は芸人プロダクション社長!東村アキコのお笑い事業にマツコも注目

公開:

漫画家・東村アキコが7月23日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)に出演する。

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく本番組。

総累計発行部数1700万超え! 数々のヒット作品を生み出し、『東京タラレバ娘』『海月姫』『偽装不倫』など多くの作品がドラマ化された人気漫画家・東村は、実は6年前からお笑い芸人を抱えるプロダクション社長の顔も持つ。芸人たちが活躍できるようにと、2019年にはなんと新宿・歌舞伎町の一等地に劇場まで新設。所属芸人総出の事務所ライブでは毎回自らMCを務めるなど、お笑い事業に力を注いでいるという。

「やりたくて始めたわけではなく、知り合いの売れない芸人の子たちから『お笑いライブを主催してくれませんか?』と言われたことが始まり」と話す東村だが、マツコは「大変だろうなと思う半面、成り行きでこんな愚かなことをしてしまうのって素敵」と称賛。しかし、「この小屋に出てる子たちがどれだけこの心意気を買って死に物狂いで頑張るかっていうのが問題」と心配する場面も。

東村は「安住の地を得ちゃってあまり努力していない」という所属芸人のネタを「スコーンを食べた時みたいに口の中がパッサパサになる感じ」と表現。一体どんな芸人たちなのか気になるマツコは「ちょっと見せていただかないとわからないわよね」と切り出すと、「一生に一度しかないチャンスが来たよ! みんなおいで!」と東村の呼び込みで所属芸人たちが登場する。

イチオシの芸人や新人芸人が次々にネタを披露するも、いてもたってもいられない東村がすかさずツッコミとフォローを入れる展開に。しかし、その天才的なカットインに思わずマツコも「東村さんが頑張れば頑張るほど東村さんの面白さしか見えない」「どんどん芸人さんを殺してますよ!」とツッコんでしまう。マツコに「芸人さん売るよりも東村さんがテレビ出た方がいい!」と言わしめる、漫画家・東村アキコの隠れた素顔とは?

なお前回の放送には昨年からポッドキャストで始めた人生相談が大人気の叶姉妹叶恭子叶美香)が出演した。

PICK UP